先月,フェラーリはエンジン開発責任者のL・マルモリーニを更迭する人事を行ったが,チームを去ったマルモリーニはチームの体制を次のように批判した。
『F14Tの問題は,パワーユニットの失敗ではない。フェラーリの会社の歴史においては,どうやってエンジンを作るかも忘れてしまっている。私は如何なる批判をも受け入れる。しかし,マラネロにターボ・エンジンやハイブリッドのビジネスを知らない人々が居るかのような話をするのは止めてくれ。誤った理解を正しておくが,フェラーリのメンバーはメルセデスやルノーよりも小型のエンジンを製作した。これはプロジェクトマネージャーであるトンバジスの要請だったんだからネ。コンパクトなパワーユニットでラジエーターも小型化し,減少したパワーを空力面で補うはずだった。しかし,競争を進めてゆくなかで,パワー不足が明らかになり,空力面でも補えないことが分かったんだ。』
[2014.08.19]
[関連記事] |
・フェラーリ関連トピック |
---|

エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行でトップに立ったマクラーレンのO・ピアストリは、幸先良くレース週末をス…
マクラーレンのL・ノリスは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で2番手につけ、明日の予選ではポールポジショ…
エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で8位につけたレッドブルの角田裕毅は、初日に好感触を掴みながらも明日の予…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行は5番手に終わり、マシンに課題がある…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(100件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |