最終戦「ダブルポイント」,視聴率低下が起因!?
今シーズンから,F1は最終戦に限って「ポイント2倍」の特別ルールが導入されるが,このような奇策が導入されることになったのは「世界的な視聴率の低下」に起因しているようだ。
F1は世界の3大スポーツと評価されているが,昨シーズンの視聴率は伸び悩んで5000万人もの視聴者数減少となった。ワールドチャンピオンを獲得したS・ベッテルの母国ドイツでさえ,視聴率が9パーセントも下落した。日本でも放送はBSとCS放送となっており,日本人ドライバーの不在もあってテレビでレースを観る新規ファン層の伸び悩みが心配される。
最終戦でポイントを2倍にするということはF1史上初の試みだが,テレビ観戦するファンを「最終戦までつなぎ止める」という,エンターテイメントを重視したアイデアのようだ。
[2014.02.03]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
---|

クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、今週発売予定のレースムック『F速』に特別付録として「電子ブック」を5冊分…
ラスベガスGPの主催者は、今年のグランプリ開催に合わせて「F1ビジネスサミット」を開催することを発表した。 「F1ビ…
若者向けファッション販売大手のH&Mは、F1関連商品「オーバーサイズフィット プリントスウェットシャツ」の特別…
NetEase Gamesは、本格レーシングゲーム『レーシングマスター』のリアル×デジタルの祭典イベント「Racer Fest 2025」…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(110件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |