一貴,日本人F1ドライバーの今後を憂う
元F1ドライバーの中嶋一貴は,小林可夢偉が来シーズンのF1シートを諦めざるをえない現状場について,コラムに次のように心境を寄せた。
『もちろん,僕が所属するトヨタも含めて,いくつかのメーカーが若手を育成するプログラムを継続してくれています。ただ,若手ドライバーの誰もがあこがれるF1に日本からデビューする道は,閉ざされかかっていると言わざるを得ない状況です。可夢偉選手でさえ,苦労しているのですから……。
F1はレーシングドライバーにとって,いわばオリンピックのようなもの。そこで活躍することはドライバーにとって夢です。また日本人ドライバーが活躍することはモータースポーツを見るファンの皆さんにとっても魅力が増すはずです。日本では僕の父,中嶋悟がF1で走っていた1980~90年代にかけ,F1人気がピークを迎えました。アイルトン・セナ,アラン・プロスト,ナイジェル・マンセル……。多くのスター選手が活躍した黄金時代です。しかし,日本のモータースポーツ界はこの絶好の機会を,モータースポーツの裾野拡大に十分に生かすことができなかったと思います。
僕のようにF1でデビューを果たせた者のこれからの役割は,日本の一般の方々にもっとレースの魅力を知ってもらい,若手ドライバーを取り巻く環境を底上げすることだと思います。僕だけでなく,最近は多くのレーシングドライバーが従来にも増してファンサービスに取り組むようになりました。もちろん競技に集中することが第一なので,まだまだ充分ではない部分も多いでしょうが,それでも以前よりも様々な角度からレースを楽しんでもらえるようになってきていると思います。みなさん,機会があれば来年,レースを一度見に来て下さい。』
[2012.12.19]
| [関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・小林可夢偉関連トピック ・中嶋一貴関連トピック |
|---|
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、レース雑誌『F速』の総集編号の発売を開始した。 『F速』は、F1シーズンのレ…
鈴鹿サーキットに併設された鈴鹿サーキットホテルレストランは、2026年日本GPでの「F1日本グランプリ特別ディナービ…
2026年の日本GP開催まで、“あと3ヶ月!”と迫ってきた。 2026年シーズンの日本GPは、第3戦として開催される。F1は3月…
今月初め、F1は2025年シーズンを締めくくるアブダビGPを終えたばかりだが、2026年シーズンにむけた冬のテストまで“あ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(152件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





