マクラーレンのCEOを務めるZ・ブラウンは、2023年にチーム代表職をA・ザイドルからA・ステラに変更した経緯について、次のようにコメントした。
『最も重要なのは、チームのマネジメントを(自分自身から)アンドレ・ステラに引き継いだことだ。このプロセスは2019年に始まったが、中断されていた。』
『私としては、最初のチーム代表であったE・ブーリエには公平なチャンスを与えられなかった。彼は非常に不安定な時期にチームにやってきたんだ。彼はロータスで良い仕事をしていたが、我々のチームではハリケーンの中にいた。彼の後任であるJ・カピトは、この仕事には適任ではなかった。実際に着任する前に去って行った。』
『2019年には、G・ド・フェランやP・フライ、P・プロドロモウやN・ホールディ、A・ステラがマネジメントチームにいた。これらのチームが2021年の製鋼の責任を負うことになった。彼らは2020年用マシンを設計し、コロナ禍の制限により2021年のベースとして採用されることになった。唯一の新しい点は、ルノーからメルセデスにエンジンを変更したことだった。A・ザイドルとJ・キーがチームに加わり、2019年のメンバーが既に設計していた“2021年のプロジェクト”を引き継いだんだ。』
『我々は、2022年に再び後退することになった。しかし、それは新しいメンバーによる仕事だった。シーズン半ばのフランスGPでアップデートが機能せず、マネジメントチームの反応も気に入らなかったから、中止せざるを得なかった。』
『それだから、私としては2019年のチームに戻したかった。ステラがアウディのチャンスを得ることになったが、彼を引き留めることもできたがチームに変化が欲しかったんだ。2019年の時とは対照的に、ステラにチーム代表を任せられる準備ができていると感じていた。我々は、彼と1週間にわたって新しい役割について話し合った。そして、彼もそれに満足してくれたよ。』
マクラーレンは、ザイドルがアウディに移籍したため後任としてステラを指名。ステラは2023年から代表職を担当し、わずか2年でチームにコンストラクターズ・タイトルをもたらすことに成功した。
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