FIAは、2023年度の各チーム/パワーユニットメーカーのコストキャップの履行状況調査を行い、HRC(ホンダ・レーシング)とアルピーヌに違反があったと報告した。
現在、各チームはマシン開発に利用できる予算に上限を定める「コストキャップ」制度を設けている。これはパワーユニットメーカーにも適応され、毎年会計監査が行われる。パワーユニットメーカーへの財務既成は、2023年度からスタートした。
FIAは、2023年度のパワーユニットメーカーの財務報告を確認・調査した。その結果、どのパワーユニットメーカーも予算上限には違反していなかった。しかし、HRCとアルピーヌは“手続の違反”があり、規定に準拠していなかった。
FIAは、HRCとアルピーヌの規定違反に関して意図的なものや悪質性はなく、是正の手続きを進めているという。FIAは、次のように意見を付し、解決に向けて取り組んでいることを明かした。
『アルピーヌ/HRCとも誠意を持って行動しており、解決にむけて協力している。違反の性質、パワーユニットメーカー向けの新しい財務規則の複雑さ、および導入初年度に関連する課題を考慮し、これら2つのパワーユニットメーカーに対して、それぞれの違反を是認する違反合意(ABA)によって解決するよう提案予定だ。ABAの概要は、これら2つのパワーユニットメーカーが承認した場合、財務規則で規定されているように確定しだい公開される。』
[2024.09.12]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・アルピーヌ関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、今週末のマイアミGPで使用する特別カラーリングを発表した。 昨年、レーシング・ブルズはマイ…
ザウバーは、マイアミGPでマシンに特別ペイントを施すことを明らかにした。 今シーズン、ザウバーはブラック/蛍光グ…
F1とメキシコGPの主催者は、現在の開催契約を3年間延長したことを発表した。 メキシコGPは、F1草創期から開催を続け…
フェラーリは、マイアミGPの週末に使用する特別カラーのレーシングスーツを公開した。 今週末のマイアミGPでは、フェ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(5件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |