F1のCEOを務めるS・ドメニカリは、F1が将来的にV8エンジンに回帰する可能性を示唆した。
『2026年のレギュレーションが決まりしだい、我々は2030年のエンジンなど“次のステップ”をどうするか考え始めることになる。』
『これは私の個人的な考えであり、FIAやチームとも話し合ってはいないが、もし持続可能燃料が機能するのであれば、ハイブリッド技術を継続するのかそれとも“より良いソリューション”を実現できるのかを新潮に評価する必要がある』
現在のF1はハイブリッドシステムを採用しているが、これが原因でマシン重量の増加やコスト高につながっている。また、エンジン・サウンドの迫力不足も評判は良くなく、改善が求められている。
ドメニカリ代表は、V8エンジンへの回帰を模索しているとされる。F1は燃料の持続可能性を研究しており、これが成功するようであればハイブリッドシステムを終了させる可能性が高い。
[2024.05.16]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
---|

カナダGPの週末、パドックではメルセデスAMGのG・ラッセルがアストンマーチンへの移籍に興味を持っているのではない…
F1とカナダGPの主催者は、現在の開催契約を延長し、2035年までの開催を確定したことを明らかにした。 カナダGPは長年…
ホンダは、今シーズン終盤戦のメキシコGPでRA272のF1デモ走行を披露することを発表した。 ホンダは1965年メキシコGP…
ホンダは、今年の「Goodwood Festival of Speed 2025(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード)」において、…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(104件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |