F1のCEOを務めるS・ドメニカリは、F1が将来的にV8エンジンに回帰する可能性を示唆した。
『2026年のレギュレーションが決まりしだい、我々は2030年のエンジンなど“次のステップ”をどうするか考え始めることになる。』
『これは私の個人的な考えであり、FIAやチームとも話し合ってはいないが、もし持続可能燃料が機能するのであれば、ハイブリッド技術を継続するのかそれとも“より良いソリューション”を実現できるのかを新潮に評価する必要がある』
現在のF1はハイブリッドシステムを採用しているが、これが原因でマシン重量の増加やコスト高につながっている。また、エンジン・サウンドの迫力不足も評判は良くなく、改善が求められている。
ドメニカリ代表は、V8エンジンへの回帰を模索しているとされる。F1は燃料の持続可能性を研究しており、これが成功するようであればハイブリッドシステムを終了させる可能性が高い。
[2024.05.16]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
---|

マクラーレンのO・ピアストリは、ハンガリーGP・金曜フリー走行は2番手タイムに終わり、明日の予選に向けて次のよう…
フェラーリのC・ルクレールは、ハンガリーGP・金曜フリー走行で3番手タイムをマークし、前戦ベルギーGPの好調を維持…
レッドブルの角田裕毅はハンガリーGP・金曜フリー走行で9番手につけ、チームを昇格してから初めてM・フェルスタッペ…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、ハンガリーGP・金曜フリー走行で14番手タイムに沈み、初日の走行を次のように…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(14件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |