アルピーヌは、チームの技術部門の再編を行うことを発表し、テクニカル・ディレクターらがチームを去ることを明らかにした。
今シーズン、アルピーヌは2024年型ニューマシン「A524」を早い時期にお披露目し、開幕戦に向けて期待が集まっていた。しかし、A524は開発の段階から重量オーバーであることが判明し、バーレーン合同テストでも満足なタイムを出せずに終わった。
開幕戦のバーレーンGPでは、どのセッションもタイミングシートの下位に沈んだ。予選ではP・ガスリーとE・オコンがグリッド最後尾を占め、優勝経験ドライバーを二人を抱えながら散々な結果となった。決勝でも後方でのレースが続き、17位・18位完走が精一杯だった。
アルピーヌは危機的な状況を受けて、A524の開発を主導したテクニカル・ディレクターのM・ハーマンと空力担当者のD・デビアがチームを去ることを発表。事実上の更迭とみられている。
アルピーヌは後任としてJ・バーネル(エンジニアリング部門)/C・ピルビーム(パフォーマンス部門)/D・ウィーター(空力部門)をテクニカル・ディレクターに昇格させる。これまで1名のテクニカル・ディレクターが全部門を統括してきたが、今後は3名体制で責任を明確化させる。
なお、アルピーヌは昨年夏からチーム再編が相次いでいる。チーム首脳陣や技術部門の関係者の多くがチームを去るケースが多くなっている。
[2024.03.05]
| [関連記事] |
・アルピーヌ関連トピック |
|---|
テレ東BIZの公式YouTube「テレ東BIZ ダイジェスト」は、番組でハースのファクトリーを訪問した際の動画を公開した。 …
鈴鹿サーキットは、公式LINEのプレゼントキャンペーン企画を開始した。 鈴鹿サーキットは公式LINEで様々な情報を提供…
鈴鹿サーキットは、公式オンラインショップで「鈴鹿サーキットオリジナル福袋」の発売を開始した。 「鈴鹿サーキット…
パソコン用ゲーム配信プラットフォームのSTEAMは、最新ゲーム『F1 25』の「エフワン - チャプターシナリオ」の特別セ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(87件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





