アルピーヌは、チームの技術部門の再編を行うことを発表し、テクニカル・ディレクターらがチームを去ることを明らかにした。
今シーズン、アルピーヌは2024年型ニューマシン「A524」を早い時期にお披露目し、開幕戦に向けて期待が集まっていた。しかし、A524は開発の段階から重量オーバーであることが判明し、バーレーン合同テストでも満足なタイムを出せずに終わった。
開幕戦のバーレーンGPでは、どのセッションもタイミングシートの下位に沈んだ。予選ではP・ガスリーとE・オコンがグリッド最後尾を占め、優勝経験ドライバーを二人を抱えながら散々な結果となった。決勝でも後方でのレースが続き、17位・18位完走が精一杯だった。
アルピーヌは危機的な状況を受けて、A524の開発を主導したテクニカル・ディレクターのM・ハーマンと空力担当者のD・デビアがチームを去ることを発表。事実上の更迭とみられている。
アルピーヌは後任としてJ・バーネル(エンジニアリング部門)/C・ピルビーム(パフォーマンス部門)/D・ウィーター(空力部門)をテクニカル・ディレクターに昇格させる。これまで1名のテクニカル・ディレクターが全部門を統括してきたが、今後は3名体制で責任を明確化させる。
なお、アルピーヌは昨年夏からチーム再編が相次いでいる。チーム首脳陣や技術部門の関係者の多くがチームを去るケースが多くなっている。
[2024.03.05]
[関連記事] |
・アルピーヌ関連トピック |
---|

アストンマーチンのリザーブ・ドライバーを務めるF・ドルゴビッチが、来シーズンから電気自動車レース「Formula E」…
アメリカ・メジャーリーグベースボールの人気球団「ロサンゼルス・ドジャース」は、2025年9月17日の試合でS・ペレス…
F1は、ウィリアムズ・ソノマ社とパートナー契約を結び、同社の「Pottery Barn Kids and Pottery Barn Teen」とコラボ…
先週末、ウィリアムズのJ・ボウルズ代表がスペインで「マクラーレン 720S GT3 Evo」をテスト・ドライブした。 ボウ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(97件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |