F1は、新コンストラクターとして参戦申請をしていた「アンドレッティ」について、2025年と2026年の参戦を認めない方針を発表した。
アンドレッティは2022年にF1参戦の方針を示し、エントリー申請を行った。2023年の段階でFIAの参戦承認は許可が下り、商業権を持つF1との話し合いが続けられてきた。
F1はアンドレッティの参戦申請にあたり、検討を行ってきた。しかし、「F1に新たな追加の価値をもたらすものではない」と判断し、“11チーム目の参戦”を認めない方針を下した。F1は11チーム目のチームが参戦することで、プロモーターの負荷増大や既存チームの商業的な面が影響を受けることを問題視し、積極的な賛成には至らなかった。
なお、F1はアンドレッティの2025年からの参戦は許容しなかったが、2028年から「新パワーユニットメーカーのGM/キャデラック」と組んでの参戦には含みを持たせた。GM/キャデラックはパワーユニットメーカーとして製造者登録を済ませており、2028年からF1への供給を目指している。アンドレッティがGM/キャデラックと組んでF1に参戦することで“F1に新たな価値”をもたらすとし、その時点で参戦が認められる可能性がある。
[2024.02.01]
| [関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
|---|
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、レース雑誌『F速』の総集編号の発売を開始した。 『F速』は、F1シーズンのレ…
鈴鹿サーキットに併設された鈴鹿サーキットホテルレストランは、2026年日本GPでの「F1日本グランプリ特別ディナービ…
2026年の日本GP開催まで、“あと3ヶ月!”と迫ってきた。 2026年シーズンの日本GPは、第3戦として開催される。F1は3月…
今月初め、F1は2025年シーズンを締めくくるアブダビGPを終えたばかりだが、2026年シーズンにむけた冬のテストまで“あ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(152件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





