F1は、新コンストラクターとして参戦申請をしていた「アンドレッティ」について、2025年と2026年の参戦を認めない方針を発表した。
アンドレッティは2022年にF1参戦の方針を示し、エントリー申請を行った。2023年の段階でFIAの参戦承認は許可が下り、商業権を持つF1との話し合いが続けられてきた。
F1はアンドレッティの参戦申請にあたり、検討を行ってきた。しかし、「F1に新たな追加の価値をもたらすものではない」と判断し、“11チーム目の参戦”を認めない方針を下した。F1は11チーム目のチームが参戦することで、プロモーターの負荷増大や既存チームの商業的な面が影響を受けることを問題視し、積極的な賛成には至らなかった。
なお、F1はアンドレッティの2025年からの参戦は許容しなかったが、2028年から「新パワーユニットメーカーのGM/キャデラック」と組んでの参戦には含みを持たせた。GM/キャデラックはパワーユニットメーカーとして製造者登録を済ませており、2028年からF1への供給を目指している。アンドレッティがGM/キャデラックと組んでF1に参戦することで“F1に新たな価値”をもたらすとし、その時点で参戦が認められる可能性がある。
[2024.02.01]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
---|

現在、レッドブルの角田裕毅は日本で夏休みを過ごしているが、ドライバー仲間のInstagramに登場して元気な姿を見せて…
元F1ドライバーのD・リカルドは、昨年シンガポールGPを最後にF1から離れている実情について、最新の対談インタビュ…
アルピーヌのP・ガスリーは、かつてのチームメイトで親友でもある角田裕毅がレッドブルで苦戦している現状について…
現在、埼玉県川口市にある東川口病院では「病院 de Art」を開催し、モータースポーツ作品を展示して来院者に好評だ。…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(73件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |