FIAとピレリは、2024年シーズンから「ATA」の導入を廃止することを決めた。
ATAは、2023年シーズンに試験導入された取り組みで、「Alternative Tyre Allocation(代替的なタイヤ配分)」の略。FIA/F1が目指すサスティナビリティにむけた取り組みの1つで、各ドライバーが指定タイヤを使用することでレース週末のタイヤセットの削減につながる。
FIAとピレリは、今シーズンにハンガリーGPやイタリアGPでATAを試験的に導入した。そこでの結果分析をふまえて、2024年は導入しないことを決めた。
なお、FIAとピレリは、2024年はタイヤテストに日数を35日から40日に増加させることを決定。ウェット時のウォータースクリーンを削減するためのテスト日程が新たに4日間確保された。
[2023.12.11]

FIAは、今週末のアメリカGPでE・ベルノルディがレース・スチュワードを担当することを決めた。 ベルノルディは、ブ…
ウィリアムズは、明日から始まるアメリカGPで特別カラーリングを採用することを発表した。 今回の特別カラーリングは…
マクラーレンは、今週末のアメリカGPでマシンに特別カラーリングを施すことを発表した。 昨年、マクラーレンはアメリ…
メルセデスAMGは、G・ラッセル/K・アントネッリと2026年の契約を延長したことを発表した。 ラッセルはチームと今年…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(98件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |