FIAとピレリは、2024年シーズンから「ATA」の導入を廃止することを決めた。
ATAは、2023年シーズンに試験導入された取り組みで、「Alternative Tyre Allocation(代替的なタイヤ配分)」の略。FIA/F1が目指すサスティナビリティにむけた取り組みの1つで、各ドライバーが指定タイヤを使用することでレース週末のタイヤセットの削減につながる。
FIAとピレリは、今シーズンにハンガリーGPやイタリアGPでATAを試験的に導入した。そこでの結果分析をふまえて、2024年は導入しないことを決めた。
なお、FIAとピレリは、2024年はタイヤテストに日数を35日から40日に増加させることを決定。ウェット時のウォータースクリーンを削減するためのテスト日程が新たに4日間確保された。
[2023.12.11]
![最新記事一覧](/cmn/images/top/line-newstopics.jpg)
マクラーレンのL・ノリスは、ベルギーGP・金曜フリー走行でトップタイムをマークし、次のようにコメントした。 『ま…
ベルギーGP・金曜フリー走行で2番手につけたO・ピアストリは、明日の予選と決勝にも自信をみせた。 『チームにとっ…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、ベルギーGP・金曜フリー走行で3番手につけ、順調な仕上がりをみせていることを…
VCARBの角田裕毅は、ベルギーGP・金曜フリー走行ではロング・ランを中心に走行し、20番手だったものの手応えがあるこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 7月(168件) ・2024年 6月(174件) ・2024年 5月(195件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |