FIAとピレリは、2024年シーズンから「ATA」の導入を廃止することを決めた。
ATAは、2023年シーズンに試験導入された取り組みで、「Alternative Tyre Allocation(代替的なタイヤ配分)」の略。FIA/F1が目指すサスティナビリティにむけた取り組みの1つで、各ドライバーが指定タイヤを使用することでレース週末のタイヤセットの削減につながる。
FIAとピレリは、今シーズンにハンガリーGPやイタリアGPでATAを試験的に導入した。そこでの結果分析をふまえて、2024年は導入しないことを決めた。
なお、FIAとピレリは、2024年はタイヤテストに日数を35日から40日に増加させることを決定。ウェット時のウォータースクリーンを削減するためのテスト日程が新たに4日間確保された。
[2023.12.11]
ピレリは、2026年シーズンの開幕3戦に投入するコンパウンドセットを公開した。 2026年シーズンは、3月8日にオースト…
プラモデル関連製品を数多く発売するSTUDIO27は、2026年正月向けの「F1福袋」の発売を開始した。 STUDIO27は、F1を中…
ホンダは、2026年1月20日に東京都内で新シーズンに向けた記者会見を行うことを案内した。 ホンダは2026年シーズンか…
F1は、ポルトガルのアルガルヴェ・サーキットと2027年から2年間の開催契約を結んだことを発表した。 アルガルヴェ・…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(102件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





