FIAは、カタールGP・決勝レースでのタイヤの総寿命を1セットあたり「18周」に制限することを決めた。
FIAとピレリは、カタールGPのスプリントレースでのタイヤ状況を分析。スプリントレースではトラックリミットが急遽変更されたが、3度のセーフティ・カーが出たため“新情報”を得るには十分ではなかった。
FIAと各チームは、日曜日の決勝レースに向けて話し合いを実施して対策を協議。その結果、タイヤ1セットあたりの総寿命を「18周」と制限し、それを越えて走行をした場合はスチュワードに報告が上げられる。
なお、「18周」は新品タイヤの場合の制限周回数となる。ユーズドタイヤの場合は、走行した分だけ減算される。決勝レースは57周で開催されるため、実質的にどのマシンも3ストップが必要となる。
[2023.10.08]
レッドブルのS・ペレスは、マイアミGP・スプリントで3位に入る好走をみせ、さらに予選でも4位グリッドを獲得して、…
RBのD・リカルドは、マイアミGP・スプリントで4位完走を果たしたものの、予選では18位に終わり次のようにコメントし…
マイアミGP・スプリントを8位入賞したRBの角田裕毅は、スプリントを次のように振り返った。。 『まずはじめに、今日…
マイアミGP・スプリントで2位に入ったフェラーリのC・ルクレールは、予選でも2位につけて次のようにコメントした。 …
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(36件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |