FIAは、カタールGP・決勝レースでのタイヤの総寿命を1セットあたり「18周」に制限することを決めた。
FIAとピレリは、カタールGPのスプリントレースでのタイヤ状況を分析。スプリントレースではトラックリミットが急遽変更されたが、3度のセーフティ・カーが出たため“新情報”を得るには十分ではなかった。
FIAと各チームは、日曜日の決勝レースに向けて話し合いを実施して対策を協議。その結果、タイヤ1セットあたりの総寿命を「18周」と制限し、それを越えて走行をした場合はスチュワードに報告が上げられる。
なお、「18周」は新品タイヤの場合の制限周回数となる。ユーズドタイヤの場合は、走行した分だけ減算される。決勝レースは57周で開催されるため、実質的にどのマシンも3ストップが必要となる。
[2023.10.08]
レッドブルの角田裕毅は、サンパウロGP・決勝では好スタートを決めたものの接触による10秒ペナルティを受け、さらに…
サンパウロGP・決勝で優勝を飾ったマクラーレンのL・ノリスは、スタートから完璧なレース展開を見せて次のようにコ…
マクラーレンのO・ピアストリは、サンパウロGP・決勝を5番手で終え、言葉少なく次のようにコメントした。 『厳しい…
F1は、サンパウロGP・決勝のハイライト動画を公開した。 決勝レースが行われる午前中は強い雨に見舞われたが、スター…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(63件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





