オーストリアGP・決勝終了後、アストンマーチンは異議申し立てを行い、決勝レース結果に変更が加えられた。
アストンマーチンは、決勝レースでトラックリミット違反が多くとられたが「一部のドライバーにペナルティが与えられていない」として抗議。レース終了後の18時30分から現地で審議が行われ、アストンマーチンの主張が認められた。
レース・スチュワードは、裁定の結果として8人のドライバーにペナルティを言い渡した。その結果、C・サインツJrが4位から6位に降格し、L・ハミルトンも7位から8位へと降格。P・ガスリーも9位から10位へと降格することになった。
なお、レース後に追加ペナルティが下されたことにより、L・ノリスが4位へ繰り上がり、F・アロンソは5位となった。G・ラッセルは8位に繰り上がり、L・ストロールも9位のポジションを獲得した。
■レース後/追加ペナルティ
角田裕毅-5秒
C・サインツJr-10秒
L・ハミルトン-10秒
P・ガスリー-10秒
A・アルボン-10秒
L・サージェント-10秒
N・デ・フリース-15秒
E・オコン - 30秒
[2023.07.03]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・レース関連トピック ・アストンマーチン関連トピック |
---|

今週、ハースはイタリアのムジェロ・サーキットで旧型マシンによるテストを行い、元F1ドライバーのR・グロージャン…
今週、フェラーリはピレリのタイヤ・テストに参加したが、当初予定されていたL・ハミルトンはテストを欠席すること…
ピレリは、イタリアのムジェロ・サーキットでタイヤ・テスト2日目を完了させた。 ピレリはシーズンを通してタイヤの…
レッドブルの角田裕毅は、「東京ゲームショウ2025」で「Apex Takeover with YukiTsunoda」に参加し、感想を次のよう…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(166件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |