マクラーレンのA・ステラ代表は、カナダGPの際にL・ノリスの前方を走るE・オコンが“リア・ウィングが揺れる”状態で走行を続けたことに関して、不満を示した。
『今、レース・ディレクションはチームに注意義務を委ねている。マシンをリタイアさせるべきか、それともマシンをとどめておくべきか、その判断をするのはチームなんだ。チームはレース競技に参加している以上、関係者全員の安全と自分たちの結果の最大化という点において、利害関係が対立してしまう。』
『我々は自分達のマシンの構造を知る必要がある。“自分達のマシンのコンポーネントをこのような状態で出すだろうか”と考える必要がある。おそらく、我々としては“いいえ”だろう。つまり、それは責任感ということだ。これは各チームによって異なる解釈が出来るんだろうけれどね。』
オコンはリア・ウィングをグラつかせたまま走行を続けたが、ウィングが脱落することなく完走した。マクラーレンは“危険な状態でマシンを走らせた”ことに不満を持っており、FIAと話し合いの場を持つことを求めている。
[2023.06.26]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・アルピーヌ関連トピック |
---|

アルピーヌのF・コラピントは、次戦エミリア・ロマーニャGPでレースをドライブする機会を手にして、次のようにコメ…
アルピーヌのJ・ドゥーハンは、開幕6戦での結果からリザーブ・ドライバーに一時降格することが決まり、次のように語…
今週火曜日、アルピーヌがオランダのザントフォールト・サーキットでプライベート・テストを実施し、“シークレット・…
アルピーヌはリリースを発表し、次戦エミリア・ロマーニャGPからJ・ドゥーハンに代えてF・コラピントを起用するこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(51件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |