FIAは、トップ4チームが予算上限を設けられているにもかかわらず突出した成績を残していることに関して、“予算上限の抜け道”があるのではないかと注視している。
現在、各チームには年間予算制限が設けられており、マシン開発が過熱しないように抑制されている。また、予算制限を設けることで各チームのギャップが狭まると期待されていた。しかし、現状では期待されたようには機能していない。
今シーズン、レッドブル/アストンマーチン/メルセデスAMG/フェラーリは、予算制限があるにもかかわらず十分なマシン開発が行えている。シーズン途中でも積極的なアップデートが実施されており、今後も1回もしくは2回の大規模アップデートを計画中だ。
FIAは、予算制限があるにもかかわらず積極的なアップデートが出来ていることを疑問視。各チームのグループ企業や関連事業であるロードカーやボートといった“他事業”がF1開発に何らかの形で関与し、抜け道になっているのではないかと注視している。
[2023.06.24]
[関連記事] |
・FIA関連トピック |
---|

Secretlabは、レッドブルとコラボレーションした「Secretlab TITAN Evo オラクル・レッドブル・レーシング エディシ…
HRC(ホンダ・レーシング)は、アマルガム・コレクションと提携して超高精細スケールモデル「RA272」を発売すること…
フェラーリのL・ハミルトンは、自身が手がけるノンアルコールスピリッツ「Almave Humo」を新たに発売開始することを…
現在、鈴鹿サーキットは「お盆 サーキット・クルーズ」を好評発売中だ。 「お盆 サーキット・クルーズ」は、2025年8…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(63件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |