最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • FIA、モナコGPからダブル・イエロー時のルールを厳格化
FIA、モナコGPからダブル・イエロー時のルールを厳格化

FIA、モナコGPからダブル・イエロー時のルールを厳格化

FIAは、今週末のモナコGPからセーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時のダブル・イエローのルールを厳格化することを決めた。

セッション中にアクシデントやインシデントが発生し、コース上に危険な状態があるときにイエローフラッグが掲示される。コース上の危険度の大きさやマーシャルが作業中などで最減速が必要な場合にイエローが2本出される「ダブル・イエロー」となる。

セーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時は、各マシンのダッシュボードに「デルタタイム」が表示され、そのタイムに沿って走行しなければならない。セーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時にダブル・イエロー区間にマシンが入った場合、モナコGPから「ダブル・イエロー区間用のデルタタイム」が新たに表示され、マシンのスピードを今まで以上に抑制する。

今回の措置は、昨年の日本GPの際にセーフティ・カーが出動し、ダブル・イエロー区間を走行していたP・ガスリーがマシン撤去中のホイールローダーに高速で遭遇したことを受けての措置となる。ダブル・イエロー掲出の際、走行している場所によっては不利になるドライバーも出てくるが、FIAは「マーシャルとドライバーの安全性確保」を優先とする。

[2023.05.25]

[関連記事]  ・FIA関連トピック

最新記事一覧
メルセデスAMGのL・ハミルトンが、アメリカで行われた「Met Gala」に特別出演した。 「Met Gala」は、2024年5月7日…


マイアミGP・決勝レース終了後、マクラーレンのパドックではL・ノリスの祝勝会が行われたが、そこにフェラーリのF…


マイアミGP・決勝、レッドブルのM・フェルスタッペンは22周目にシケインでコースアウトしてボラードに接触したが、…


アルピーヌのE・オコンは、マイアミGP・決勝で10位完走をはたし、今シーズン初ポイント獲得を喜んだ。 『なんてレー…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 5月(55件)
2024年 4月(184件)
2024年 3月(205件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】