FIAは、今週末のモナコGPからセーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時のダブル・イエローのルールを厳格化することを決めた。
セッション中にアクシデントやインシデントが発生し、コース上に危険な状態があるときにイエローフラッグが掲示される。コース上の危険度の大きさやマーシャルが作業中などで最減速が必要な場合にイエローが2本出される「ダブル・イエロー」となる。
セーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時は、各マシンのダッシュボードに「デルタタイム」が表示され、そのタイムに沿って走行しなければならない。セーフティ・カー/バーチャル・セーフティ・カー出動時にダブル・イエロー区間にマシンが入った場合、モナコGPから「ダブル・イエロー区間用のデルタタイム」が新たに表示され、マシンのスピードを今まで以上に抑制する。
今回の措置は、昨年の日本GPの際にセーフティ・カーが出動し、ダブル・イエロー区間を走行していたP・ガスリーがマシン撤去中のホイールローダーに高速で遭遇したことを受けての措置となる。ダブル・イエロー掲出の際、走行している場所によっては不利になるドライバーも出てくるが、FIAは「マーシャルとドライバーの安全性確保」を優先とする。
[2023.05.25]
[関連記事] |
・FIA関連トピック |
---|
メルセデスAMGのL・ハミルトンが、アメリカで行われた「Met Gala」に特別出演した。 「Met Gala」は、2024年5月7日…
マイアミGP・決勝レース終了後、マクラーレンのパドックではL・ノリスの祝勝会が行われたが、そこにフェラーリのF…
マイアミGP・決勝、レッドブルのM・フェルスタッペンは22周目にシケインでコースアウトしてボラードに接触したが、…
アルピーヌのE・オコンは、マイアミGP・決勝で10位完走をはたし、今シーズン初ポイント獲得を喜んだ。 『なんてレー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(55件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |