FIAは、決勝レース終了時におけるピットレーンエリアへの立ち入りを厳格に制限する方針を定めた。
前戦アゼルバイジャンGP・決勝では、S・ペレスが最終ラップに入ったためピット入り口ではパルクフェルメと表彰台準備が始まった。しかし、ピットインのために入ってきたE・オコンとスタッフが非常に接近し、接触アクシデントが生じる恐れがあった。
FIAはこの事態を受けて、レース終了時の手順を厳格化。「最後の1台」のマシンがチェッカーフラッグを受けるまでは、サーキットスタッフやメカニックらはもちろんのこと、VIPやゲストが立ち入ることも禁止する。
ピットレーン立ち入りが厳格化されると、メカニック達は最後のマシンがゴールするまで祝福のためにピットウォールやパルクフェルメに駆け寄れないことになる。また、マシンを冷却するためのスタッフらも直ぐにはマシンに近づけないことになる。
[2023.05.08]
| [関連記事] |
・FIA関連トピック |
|---|
レッドブルのM・フェルスタッペンは、サンパウロGP・決勝でピットレーンスタートから3位表彰台まで順位をアップさせ…
レッドブルの角田裕毅は、サンパウロGP・決勝では好スタートを決めたものの接触による10秒ペナルティを受け、さらに…
サンパウロGP・決勝で優勝を飾ったマクラーレンのL・ノリスは、スタートから完璧なレース展開を見せて次のようにコ…
マクラーレンのO・ピアストリは、サンパウロGP・決勝を5番手で終え、言葉少なく次のようにコメントした。 『厳しい…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(64件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





