最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ウィリアムズ、アルボンのクラッシュはグリップの限界点超過
ウィリアムズ、アルボンのクラッシュはグリップの限界点超過

ウィリアムズ、アルボンのクラッシュはグリップの限界点超過

ウィリアムズは、オーストラリアGP・決勝レースで生じたA・アルボンのクラッシュについて、リアのグリップが限界点を超過したためによるものと結論づけた。

アルボンは5コーナーを通過時にマシンのコントロールを乱し、グラベルでスピンを喫してウォールに接触。マシンはダメージを受けることになったが、アルボンに怪我はなかった。

アルボンは、クラッシュが起こる7周目までは5コーナーでリフトオフし、アクセルを少し戻す形でスピードを調整していた。5コーナーは、予選までは全開で走り、決勝ではリフトオフをしてスピードを調整するのが定石となる。ウィリアムズは、マシンが好調であることから5コーナーは“全開で行ける”と判断して指示をしたが、その矢先にアクシデントが起こってしまった。

チームの分析では、それまでよりも約10km近く速い車速で5コーナーに進入することになり、マシンがアウト側の縁石を強く踏み込んで振動が生じた。そのことでタイヤ温度が急上昇してグリップを失い、コントロールを乱すことになったとしている。

[2023.04.11]


最新記事一覧
動画配信サービス大手の「Netflix」は、F1ドキュメンタリー番組『The Seat』を配信を発表した。 『The Seat』は、今…


1994年4月30日のサンマリノGP・予選でR・ラッツェンバーガーが命を落としてから、31年の歳月が流れた。 ラッツェン…


レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、日本GPからチームに昇格した角田裕毅の成長ぶりを次のように評価し…


レッドブルの角田裕毅は、イギリスのシルバーストーン・サーキットでテストを行うなど、マシンへの理解を深めている…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
2024年 5月(195件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ