ルノーのエンジン責任者を務めるB・ファンミは、昨シーズンにアルピーヌへ供給したエンジンが多くのトラブルに見舞われたことに関して、次のようにコメントした。
『昨年、我々はかなりのリスクを負ったんだ。可能な限り軽量なエンジンを開発し、通常行われるような完全な検証プロセスを経ないというリスクを冒したよ。最後の瞬間までプッシュしたかったし、問題があったとしても少し遅すぎたくらいだ。可能な限り、開発を進めたかったんだ。』
『問題があったにせよ、我々が獲った戦略は正しかったと思う。シンガポールGPでは、僅か8周の間に(E・オコンとF・アロンソに相次いで)問題が発生したのは、信じられないことだったけれどね。ただ、これ以外の問題は、ウォーターポンプやフューエルポンプなど、補器類に関するものばかりだった。2023年シーズンまでには、これらの問題は解決できると楽観視している。』
ルノーはパワーユニットの開発が凍結されるにあたり、“遅くて信頼性がある”よりも“速いが壊れやすい”ほうを選択した。現在のレギュレーションでは新規開発は認められないが、信頼性確保のための改良は許されており、ルノーは信頼性を後で確保する方針に振り切っている。
[2023.01.23]
| [関連記事] |
・アルピーヌ関連トピック ・ルノー関連トピック |
|---|
FIAは、2026年シーズンの「エントリーリスト」を発表した。 F1は2026年シーズンからマシンのレギュレーションを改定…
ウィリアムズは、冬のテストで使用するリバリーを最終決定した。 ウィリアムズは2026年1月のバルセロナ合同テストか…
今月はじめ、F1は全24戦にわたる2025年シーズンを終えたが、ヨーロッパに本拠地を置く各チームは週明けより「クリス…
鈴鹿サーキットは、本日より2026年日本GPの「木・金曜日券」の発売を開始する。 「木・金曜日券」は、2026年より新た…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(122件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





