アンドレッティ・グローバルは、ゼネラル・モーターズと提携し、FIAが設けた新しい興味表明プロセスを申請することを発表した。
アンドレッティ・グローバルは、アメリカのM・アンドレッティが立ち上げたコンストラクター。アンドレッティは、昨年春の段階でF1参戦の意思があることを明らかにしていたが、自動車大手のゼネラル・モーターズと組み、「キャデラック」ブランドのパーユニットでF1に挑戦することを決めた。
アンドレッティはアメリカのコンストラクターとしてF1参戦をする意向で、ファクトリーの本拠地はアメリカに置く。そして、レースの中心であるヨーロッパにもサポート施設を設けることを予定しており、イギリスに設置される計画だ。
アンドレッティ・グローバルは、「キャデラック」ブランドのパワーユニットを搭載する方針だが、現状ではゼネラル・モーターズにパワーユニットを製造・メンテナンスするノウハウがない。そのため、既存メーカーのパワーユニットに“キャデラック”のブランドバッジをつけることになると考えられる。アンドレッティ・グローバルは、搭載するパワーユニットメーカーについては明らかにしていないが、“既に契約済み”としている
今後、FIAはアンドレッティ・グローバルの興味表明プロセスを審査していくことになる。ただし、このプロセスにどれほどの時間が掛かるかは未知数だ。アンドレッティ・グローバルは参戦に向けてFIA/各チームへ支払う保証金を用意する必要があり、資金面でも準備を急ぐことになる。
[2023.01.06]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック |
---|

マクラーレンのO・ピアストリは、モナコGP・金曜フリー走行でクラッシュを喫しながらも2位につけ、次のようにコメン…
フェラーリのL・ハミルトンは、得意とするモナコで初日に3番手タイムをマークし、次のようにセッションを振り返った…
モナコGP・金曜フリー走行を10位で終えたレッドブルのM・フェルスタッペンは、初日の走りを次のように分析した。 『…
レッドブルの角田裕毅は、モナコGP・金曜フリー走行でチームメイトから1000分の4秒差の11番手につけ、一定の満足を示…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(142件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |