レッドブルのC・ホーナー代表は、2021年度の年間予算が規定よりも超過していたため、2023年に「風洞稼働の10%削減」のペナルティを受けることについて、次のようにコメントした。
『もちろん、ペナルティは厳しいことだ。このペナルティがあるから、我々は効率的になる必要があるし、非常に慎重に進めなければならないだろう。なんとかしなければならないんだ。』
『我々にとっては、利益ではなくハンディキャップなんだから、どうなるか見てみようじゃないか。ハンディキャップが引き起こす可能性のあるダメージについて、軽減できることは全てやるつもりだよ。』
F1は年間の予選に上限を設けるコストキャップ制をとっているが、レッドブルは2021年度に予算額をオーバーしてしまった。レッドブルには制裁として空力開発制限が科されるため、2023年シーズンは効率的なマシン開発が求められる。
[2023.01.06]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック |
---|

エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行でトップに立ったマクラーレンのO・ピアストリは、幸先良くレース週末をス…
マクラーレンのL・ノリスは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で2番手につけ、明日の予選ではポールポジショ…
エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で8位につけたレッドブルの角田裕毅は、初日に好感触を掴みながらも明日の予…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行は5番手に終わり、マシンに課題がある…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(100件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |