FIAは、フランスGP・決勝でバーチャル・セーフティ・カーのシステムに不具合が生じていたことを認めた。
フランスGP・決勝レース終盤、アルファロメオの周冠宇がコース脇にストップし、マシン撤去のためにバーチャル・セーフティ・カーがだされた。このため、レースの順位と各マシンのギャップは一時ホールドされたが、51周目にバーチャル・セーフティ・カーが介助されることになった。
バーチャル・セーフティ・カーが修了する際には、各チームに「VSC ENDING」のメッセージが送られた後、ランダムな秒数を経てレースが再開される。しかし、フランスGPでは「VSC ENDING」が出された後にシステム不具合が生じ、レースが再開されなかった。FIAは直ぐにバックアップのシステムに切り替え、再び「VSC ENDING」を出してレースが再開された。
最初の「VSC ENDING」でレースが再開されなかったことで現場が一時混乱。この混乱の影響でレッドブルのS・ペレスがポジションを失い、表彰台を逃すことになった。レッドブルはこの問題に関してFIAと話し合いをする意向を示している。
[2022.07.26]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・FIA関連トピック |
---|
レッドブルの広報担当者は、A・ニューウェイの離脱が噂されていることに関して、確定した話ではないとして否定した…
ドイツの大手誌をはじめ複数のヨーロッパメディアが、A・ニューウェイが「レッドブル離脱」を決断したと報じている…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
今週、アルピーヌのP・ガスリーがイギリスのエンストンにあるファクトリーで「トールマン TG183」に特別に乗り込ん…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(165件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |