FIAは、フランスGP・決勝でバーチャル・セーフティ・カーのシステムに不具合が生じていたことを認めた。
フランスGP・決勝レース終盤、アルファロメオの周冠宇がコース脇にストップし、マシン撤去のためにバーチャル・セーフティ・カーがだされた。このため、レースの順位と各マシンのギャップは一時ホールドされたが、51周目にバーチャル・セーフティ・カーが介助されることになった。
バーチャル・セーフティ・カーが修了する際には、各チームに「VSC ENDING」のメッセージが送られた後、ランダムな秒数を経てレースが再開される。しかし、フランスGPでは「VSC ENDING」が出された後にシステム不具合が生じ、レースが再開されなかった。FIAは直ぐにバックアップのシステムに切り替え、再び「VSC ENDING」を出してレースが再開された。
最初の「VSC ENDING」でレースが再開されなかったことで現場が一時混乱。この混乱の影響でレッドブルのS・ペレスがポジションを失い、表彰台を逃すことになった。レッドブルはこの問題に関してFIAと話し合いをする意向を示している。
[2022.07.26]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・FIA関連トピック |
---|

アルピーヌのF・コラピントは、次戦エミリア・ロマーニャGPでレースをドライブする機会を手にして、次のようにコメ…
アルピーヌのJ・ドゥーハンは、開幕6戦での結果からリザーブ・ドライバーに一時降格することが決まり、次のように語…
今週火曜日、アルピーヌがオランダのザントフォールト・サーキットでプライベート・テストを実施し、“シークレット・…
アルピーヌはリリースを発表し、次戦エミリア・ロマーニャGPからJ・ドゥーハンに代えてF・コラピントを起用するこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(51件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |