モナコGP・決勝レース終了後、フェラーリはレース・スチュワードにレース中に生じた2件のインシデントについて抗議を行った。
フェラーリは、「S・ペレスがピットアウト後にイエローのラインを超えた事象」と「M・フェルスタッペンがピットアウト後にイエローのラインを超えた事象」の2件に対して抗議を申請。ピットレーンの出口には、“本線合流まで超えてはならないライン”が描かれているが、レッドブルの2台はこれを超えていたと主張した。
レース・スチュワードはピット出口の映像を確認し、ペレスのマシンは「いずれのタイヤもラインの外側に出ていなかった」ことを確認した。また、フェルスタッペンのマシンについても「タイヤの一部がラインの左側に出たがタイヤの大部分がラインの上に残っていた」として、違法性がないことを確認した。
レース・スチュワードは、昨年のオーストリアGPで生じた「角田裕毅のピットエントリーの際の違反」と照らし合わせて審議した。しかし、当時からラインを踏んだ際の規定が変更されており、現在の規定に沿って考えるとレッドブルの2台に関して違法には問えないと判断し、フェラーリの抗議を却下した。
レッドブルはモナコGPで1-3フィニッシュを達成したが、抗議却下によりレース順位も最終確定した。
[2022.05.30]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・フェラーリ関連トピック ・レース関連トピック ・レッドブル関連トピック |
---|
HRC(ホンダ・レーシング)は、2026年からのF1復帰に向けて「HRC UK(Honda Racing Corporation UK Ltd./ホンダ・レ…
昨日、愛知県の中部国際空港セントレアにオーストラリアからF1カーゴ便が到着した。 F1は先週末にオーストラリアGPを…
F1は、「Playseat」と複数年の公式ライセンス契約を結んだことを明らかにした。 「Playseat」は、レーシングシミュレ…
F1は、「Topps」と複数年の契約更新を行ったことを明らかにした。 「Topps」は、ヨーロッパやアメリカで人気のトレー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 3月(190件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) ・2023年 4月(169件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |