レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、2017年にホンダがマクラーレンとの関係を終了させ、その後にトロ・ロッソとのエンジン供給を実現するまでの舞台裏について、懸命な説得があったことを明かした。
『マクラーレンがホンダとの関係を終了させたいとアナウンスされたときは、私は直ぐにコネクションを使ったよ。』
『ホンダにF1を続けるように説得するのは簡単ではなかった。私はホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言ったんだ。』
ホンダはマクラーレンと組んで2015年からF1に復帰したが、当初は散々な結果で完走すらできない状況が続いた。マクラーレンは2017年を最後にホンダとの関係を終了する判断を選んだ。当時、ホンダはザウバーと2018年の供給に合意したが、最終契約には至らず破談となった。ホンダはこのタイミングでF1撤退も視野に入っていたが、マルコらの説得によりトロ・ロッソとの契約が実現。ホンダは2019年からレッドブルにもエンジン供給を開始し、2021年に念願のワールドチャンピオンを獲得した。
[2022.04.18]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ホンダ関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

動画配信サービス大手の「Netflix」は、F1ドキュメンタリー番組『The Seat』を配信を発表した。 『The Seat』は、今…
1994年4月30日のサンマリノGP・予選でR・ラッツェンバーガーが命を落としてから、31年の歳月が流れた。 ラッツェン…
レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、日本GPからチームに昇格した角田裕毅の成長ぶりを次のように評価し…
レッドブルの角田裕毅は、イギリスのシルバーストーン・サーキットでテストを行うなど、マシンへの理解を深めている…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) ・2024年 5月(195件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |