レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、2017年にホンダがマクラーレンとの関係を終了させ、その後にトロ・ロッソとのエンジン供給を実現するまでの舞台裏について、懸命な説得があったことを明かした。
『マクラーレンがホンダとの関係を終了させたいとアナウンスされたときは、私は直ぐにコネクションを使ったよ。』
『ホンダにF1を続けるように説得するのは簡単ではなかった。私はホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言ったんだ。』
ホンダはマクラーレンと組んで2015年からF1に復帰したが、当初は散々な結果で完走すらできない状況が続いた。マクラーレンは2017年を最後にホンダとの関係を終了する判断を選んだ。当時、ホンダはザウバーと2018年の供給に合意したが、最終契約には至らず破談となった。ホンダはこのタイミングでF1撤退も視野に入っていたが、マルコらの説得によりトロ・ロッソとの契約が実現。ホンダは2019年からレッドブルにもエンジン供給を開始し、2021年に念願のワールドチャンピオンを獲得した。
[2022.04.18]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ホンダ関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

石油大手「ペトロナス」のCEOを務めるT・ムハマド・タウフィク氏は、シンガポールGP・決勝レース後の表彰台での振る…
F1は、メキシコの高級テキーラブランド「Volcan de mi Tierra」とパートナー契約を結んだことを発表した。 「Volcan …
F1公式のメモラビア事業「F1 Authentics」は、レッドブルの角田裕毅が今年の日本GPで着用したレーシング・スーツをオ…
JAF(日本自動車連盟)は、「ドライバー・オブ・ザ・イヤー 2025」の一般投票を開始した。 「ドライバー・オブ・ザ・…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(58件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |