最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • マルコ、ホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言った
マルコ、ホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言った

マルコ、ホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言った

レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、2017年にホンダがマクラーレンとの関係を終了させ、その後にトロ・ロッソとのエンジン供給を実現するまでの舞台裏について、懸命な説得があったことを明かした。

『マクラーレンがホンダとの関係を終了させたいとアナウンスされたときは、私は直ぐにコネクションを使ったよ。』

『ホンダにF1を続けるように説得するのは簡単ではなかった。私はホンダの社長に“タイトルを補償する”とまで言ったんだ。』

ホンダはマクラーレンと組んで2015年からF1に復帰したが、当初は散々な結果で完走すらできない状況が続いた。マクラーレンは2017年を最後にホンダとの関係を終了する判断を選んだ。当時、ホンダはザウバーと2018年の供給に合意したが、最終契約には至らず破談となった。ホンダはこのタイミングでF1撤退も視野に入っていたが、マルコらの説得によりトロ・ロッソとの契約が実現。ホンダは2019年からレッドブルにもエンジン供給を開始し、2021年に念願のワールドチャンピオンを獲得した。

[2022.04.18]


最新記事一覧
石油大手「ペトロナス」のCEOを務めるT・ムハマド・タウフィク氏は、シンガポールGP・決勝レース後の表彰台での振る…


F1は、メキシコの高級テキーラブランド「Volcan de mi Tierra」とパートナー契約を結んだことを発表した。 「Volcan …


F1公式のメモラビア事業「F1 Authentics」は、レッドブルの角田裕毅が今年の日本GPで着用したレーシング・スーツをオ…


JAF(日本自動車連盟)は、「ドライバー・オブ・ザ・イヤー 2025」の一般投票を開始した。 「ドライバー・オブ・ザ・…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 10月(58件)
2025年 9月(178件)
2025年 8月(173件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ