マクラーレンのCEOをつとめるZ・ブラウンは、市街地レースの象徴でもあったモナコGPの今後について、次のように危惧した。
『モナコは、F1の最も華やかな部分を常に象徴していた。しかし、マイアミやシンガポール、ラスベガスはかなり魅力的なマーケットになりつつあるよ。』
『モナコは、他のグランプリと同じような商業的条件を満たす必要があると思う。マシンが大きくなるにつれて、(オーバーテイクができる)レースが難しくなっているから、コースをどう適応させるかを考える必要があるかもしれないね。』
『これまでの歴史を考慮する必要があるのは確かだ。その一方で、レースがどのようなものであるかも考慮する必要があるだろう。スポーツへの経済的な貢献度という要素もあるね。モナコは、無いよりあった方が良い。しかし、ドライバーやチームよりもスポーツが大きくあるべきだし、1つのスポーツよりも大きくあるべきだよ。』
モナコGPは長い歴史があり、社会的なステータスからもF1にとっては必要なものになっている。しかし、オーバーテイクがしにくいコースレイアウトや安全性の面で課題があり、他のグランプリの魅力が高まれば、今後の開催継続が議論されることになる。
[2022.04.04]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・サーキット関連トピック |
---|
メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、2026年の新レギュレーションに合わせたパワーユニット開発について、順調に進ん…
メルセデスAMGは、今週末のマイアミGPでアップデートを投入することを決めた。 今シーズン、メルセデスAMGは満足な成…
先週末、マクラーレンのL・ノリスはオランダで参加したパーティーで負傷をしたが、マイアミGPには問題なく参加の見…
学校法人ホンダ学園「ホンダ テクニカル カレッジ 関西」は、今夏のオープンキャンパスでRBのショーカー展示を行うこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |