マクラーレンのCEOをつとめるZ・ブラウンは、市街地レースの象徴でもあったモナコGPの今後について、次のように危惧した。
『モナコは、F1の最も華やかな部分を常に象徴していた。しかし、マイアミやシンガポール、ラスベガスはかなり魅力的なマーケットになりつつあるよ。』
『モナコは、他のグランプリと同じような商業的条件を満たす必要があると思う。マシンが大きくなるにつれて、(オーバーテイクができる)レースが難しくなっているから、コースをどう適応させるかを考える必要があるかもしれないね。』
『これまでの歴史を考慮する必要があるのは確かだ。その一方で、レースがどのようなものであるかも考慮する必要があるだろう。スポーツへの経済的な貢献度という要素もあるね。モナコは、無いよりあった方が良い。しかし、ドライバーやチームよりもスポーツが大きくあるべきだし、1つのスポーツよりも大きくあるべきだよ。』
モナコGPは長い歴史があり、社会的なステータスからもF1にとっては必要なものになっている。しかし、オーバーテイクがしにくいコースレイアウトや安全性の面で課題があり、他のグランプリの魅力が高まれば、今後の開催継続が議論されることになる。
[2022.04.04]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・サーキット関連トピック |
---|

レッドブルのM・フェルスタッペンは、マイアミGP・決勝をポールポジションからスターとしながら、レースペースが上…
マクラーレンのO・ピアストリは、マイアミGP・決勝で勝利して3連勝を達成し、次のようにコメントした。 『今日のレ…
マイアミGP・決勝で2位表彰台を獲得したマクラーレンのL・ノリスは、決勝レースの結果に満足を示した。 『今日はチ…
メルセデスAMGのG・ラッセルは、マイアミGP・決勝で3位表彰台を獲得し、力強いレースをみせて次のようにコメントし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(36件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |