2020年までルノーのパワートレイン部門のトップを務めていたC・アビテブールが、レッドブルの新組織「レッドブル・パワートレインズ」に加入するのではないかと噂されている。
アビテブールはルノーのパワーユニット開発を手掛けつつ、実質的にチームマネジメントも担当してきた。2021年にはアルピーヌでチーム代表になることが確実視されていたが、突如としてルノーを退職。2021年はモータースポーツ関連の仕事からは遠ざかっていた。
レッドブルは、ホンダの知的財産を引き継ぎ、自社でエンジン製造を行う新組織「レッドブル・パワートレインズ」を立ち上げた。同組織にはメルセデスなどからエンジニアの引き抜きをはかっているが、そのトップとしてアビテブールを招聘する可能性が取り沙汰されている。アビてブールはパワーユニット開発に知見とリーダーシップ能力があり、古巣ルノーからエンジニアの抜擢にも期待がもてる。
過去、アビテブールがルノーに在籍時には、レッドブルにパワーユニットを供給しながらも“犬猿の仲”と評されるほど関係は険悪で、お互いに罵り合うほどだった。しかし、昨シーズンのアブダビGPでは“レッドブルのゲスト”としてアビテブールが現地を訪問しており、両者の関係が急速に改善している。
[2022.01.17]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、I・ハジャーの直筆サイン入りレーシングシューズをプレゼントするキャンペーン企画を実施中…
スパークは、1/43スケールダイキャストミニカー「Red Bull Racing RB21 No.22 Japanese GP 2025」を2025年8月30日よ…
高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」は、先週末に大手新聞紙にレッドブルの角田裕毅が登場する「F1広告」を掲載した…
週末、ハンガリーではバイクレース「MotoGP」が開催されたが、コースアウトしたマシンがTVカメラに直撃する危険なア…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(135件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |