サウジアラビアGPのレース・スチュワードは、決勝レース終盤に発生したM・フェルスタッペンとL・ハミルトンの追突アクシデントを審議し、フェルスタッペンに非があると判断した。
当時、フェルスタッペンはコース外走行で得たポジションを戻すため、ハミルトンにラインを譲ろうとした。ラインを譲ろうとしたのが「DRS検知ポイントの直前」の箇所で、レッドブル陣営は“ポジションを戻しても直ぐにDRSを有効化して逆転”することを狙った。一方、ハミルトンはDRS検知ポイント前で先行することを嫌い、ポジションを積極的に戻しにいかなかった。このことが要因となり、両ドライバーは接触アクシデントを越した。
スチュワードは、フェルスタッペンに決勝タイムに10秒加算ペナルティを科した。しかし、フェルスタッペンは3位のV・ボッタスとは約15秒の差があり、タイムペナルティを受けても最終順位に変動はない。
[2021.12.06]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・レース関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

レッドブルは、今週末のシンガポールGPでドライバーやメカニックらが着用するウェアを特別バージョンとすることを発…
家庭用ゲームソフト販売大手のFrontier Developmentsは、F1公認ゲーム『F1 Manager 2024』の特別セールを実施中だ。…
F1は、今週末のシンガポールGPでDRSゾーンを4箇所に設定することを決めた。 シンガポールGPの舞台となるマリーナベイ…
FIAは、今週末のシンガポールGPでD・ワーウィックがレース・スチュワードを担当することを明らかにした。 ワーウィ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(10件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |