F1は、次戦アメリカGPの際に「ダブル・イエロー時のタイム自動取り消し」をシステム的にテストをすることを内定した。
現在のF1では、クラッシュやアクシデントでコース上に大きな危険が存在するときはダブル・イエローが掲示される。その際は各ドライバーは最徐行を求められ、“いつでも止まれる状態”まで減速して通過する必要がある。
ダブル・イエロー時は、ドライバー達は“他のラップよりも計測タイムが遅い”ことで減速を証明してきた。しかし、それでは不公平が生じることが度々指摘されており、「ダブル・イエロー区間を通過したドライバーのタイムを自動的に抹消する」システムをアメリカGPで試験的に導入し、効果を検証する。
先日のトルコGP・予選では、アルピーヌのF・アロンソがダブル・イエローが振られる中で自己ベストタイムをマークした。しかし、その後に路面コンディションが改善してベストタイムを更新したため、相対的に“ダブル・イエロー時のタイムは最終的なベストタイムより遅い”と判断され、ペナルティは不問となった。このため、ライバルチームから不満の声が上がっていた。
[2021.10.15]
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