FIAは、イタリアGP・決勝レースで発生した「M・フェルスタッペンとL・ハミルトンのクラッシュ」に関して、安全面の観点から調査を行うことを決めた。
アクシデントは25周目の2コーナーで発生。両マシンが並んで2コーナーへと向かったが、フェルスタッペンのマシンがソーセージ状の縁石で跳ね上げられ、ハミルトンのマシンに接触した弾みで乗り上げることになった。
ハミルトンのマシンは、最初の衝撃でドライバー後部のエアインテーク周辺がダメージを受け止め、その後にドライバー頭部保護デバイス「HALO」が機能し、落下してくるフェルスタッペンのマシンからドライバーを守った。しかし、フェルスタッペンのマシンの右リア・タイヤが、ハミルトンのヘルメットに接触する事態となった。
FIAは、安全面の観点からこのアクシデントを調査する。FIAは関係者からマシンのデータや現場で撮影された写真/映像の提供を受け、アクシデントの検証と今後に向けた研究に活かしていく。
[2021.09.15]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、公式YouTubeに最新動画「Ayumu Iwasa Takes on the VCARB Admin」を公開した。 今回の動画は…
カタール航空は、F1ファン向けに同空港路線が特別料金となるクーポンコードを配布中だ。 カタール航空は日本路線就航…
マクラーレンは、2025年12月5日にアブダビでオークションを開催し、「2026年型F1マシン」などを出品することを発表し…
元F1ドライバーのL・サージェントが、アメリカでレース活動を再開したことを発表した。 サージェントは昨年までウィ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(85件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |