FIAのレース・ディレクターを務めるM・マシは、イタリアGP・決勝で生じたL・ハミルトンとM・フェルスタッペンのアクシデントに関して、フェルスタッペンにペナルティを科した理由を次のように説明した。
『スチュワードの評価は、ルイスが事実上“コーナーをもっている”状態で、あれは“ルイスのコーナーだった”というものだった。』
『そしてもう一つの要素は、マックスには“他の選択肢”があったということだ。今日のレースでは、同じような状況に置かれたドライバー達は、2コーナーの裏にあるバンプを通過して再びコースに戻るのを何度も目にした。』
『つまり、これらの問題が複雑に絡み合っていたわけだ。その結果、マックスに大きな責任があるということになった。今年のインシデントで見られたように、チームやドライバーと話し合った結果、2台ともリタイアをしてどちらかが主に悪い場合は、次のレースでグリッドペナルティが適用されることになる。』
[2021.09.14]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、公式YouTubeに最新動画「Ayumu Iwasa Takes on the VCARB Admin」を公開した。 今回の動画は…
カタール航空は、F1ファン向けに同空港路線が特別料金となるクーポンコードを配布中だ。 カタール航空は日本路線就航…
マクラーレンは、2025年12月5日にアブダビでオークションを開催し、「2026年型F1マシン」などを出品することを発表し…
元F1ドライバーのL・サージェントが、アメリカでレース活動を再開したことを発表した。 サージェントは昨年までウィ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(85件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |