FIAのレース・ディレクターを務めるM・マシは、イタリアGP・決勝で生じたL・ハミルトンとM・フェルスタッペンのアクシデントに関して、フェルスタッペンにペナルティを科した理由を次のように説明した。
『スチュワードの評価は、ルイスが事実上“コーナーをもっている”状態で、あれは“ルイスのコーナーだった”というものだった。』
『そしてもう一つの要素は、マックスには“他の選択肢”があったということだ。今日のレースでは、同じような状況に置かれたドライバー達は、2コーナーの裏にあるバンプを通過して再びコースに戻るのを何度も目にした。』
『つまり、これらの問題が複雑に絡み合っていたわけだ。その結果、マックスに大きな責任があるということになった。今年のインシデントで見られたように、チームやドライバーと話し合った結果、2台ともリタイアをしてどちらかが主に悪い場合は、次のレースでグリッドペナルティが適用されることになる。』
[2021.09.14]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|
RBの角田裕毅は、エミリア・ロマーニャGP・予選で7番手につけたものの、予選3回目の最終アタックでミスをしたことを…
エミリア・ロマーニャGP・予選で9番手につけたRBのD・リカルドは、予選の走りを次のように振り返った。 『チームの…
レッドブルのS・ペレスは、エミリア・ロマーニャGP・予選で11番手に終わり、結果に不満を示した。 『全体的にあまり…
エミリア・ロマーニャGPのレース・スチュワードは、マクラーレンのO・ピアストリに対して3グリッド降格ペナルティを…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(119件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |