最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダF1特集記事、F1撤退が“なんで今なんだろう。もったいないな”とは感じています
ホンダF1特集記事、F1撤退が“なんで今なんだろう。もったいないな”とは感じています

ホンダF1特集記事、F1撤退が“なんで今なんだろう。もったいないな”とは感じています

ホンダは、F1特集記事「Behind The Scenes Of Honda F1 2021 -ピット裏から見る景色- Vol.14」を公開した。

「Behind the Scenes」は、ホンダのスタッフやエンジニアが交代で連載するコラム。ふだんメディアに登場することがない裏方のメンバーが登場し、“グランプリの現場”を様々な観点から紹介する。

今回は、前回に続きアルファタウリのパワーユニットエンジニアを務める壬生塚氏が執筆を担当。壬生塚氏は第三期のF1活動でもF1プロジェクトを担当し、その後に量産車のプロジェクトに配置された。そして第四期で再びF1プロジェクトに加わっている。

壬生塚氏は第四期F1活動初期でのレースを振り返りつつ、トロ・ロッソ(現アルファタウリ)を担当する立場から、2019年にレッドブル・ホンダが優勝した際には“表彰台には行けなかった”と率直に明かしている。

また、ホンダが今年限りでレースの現場から去ることにも触れて、“もったいない”と心境を語った。

『このような状態でHondaが、僕たちがF1を去ること、辞めることについては、サーキットでチームと一緒に働いていることも関係するかもしれませんが、“なんで今なんだろう。もったいないな”とは感じています。もっとも、会社が決めたことですので、そういうものだと理解していますし、自分としてはこういったチャンスを与えられていることに感謝をして、この先のレースも精一杯戦っていくのみです。』

■ホンダ「ピット裏から見る景色 2021 Vol.14」

[2021.08.21]


最新記事一覧
レッドブルのM・フェルスタッペンは、スペインGP・決勝レース終盤に発生したG・ラッセルとのアクシデントについて…


ホンダは、中国向け電気自動車のプロモーションにレーシング・ブルズのL・ローソンを起用し、最新モデルのスポーツ…


ホンダは、公式YouTubeを更新し、レーシング・ブルズのI・ハジャーの“私を動かすもの”を紹介する最新動画を公開した…


今月公開の最新映画『F1』は、公式Xで「ジャパンプレミアご招待」キャンペーンを開始した。 映画『F1』はF1公認の話…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 6月(21件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ