ホンダでアルファタウリのエンジンを担当するチーフエンジニアの本橋正充氏は、今週末に経験する史上初のスプリント予選形式について、次のように感想を明かした。
『レースに向けて最適なセッティングを探っていろいろと試せるのはフリー走行1だけになるので、ファクトリーでの事前シミュレーションが非常に重要です。フリー走行1の直後にパワーユニットのセッティングを決定するというのは今まで経験がないですが、できる限り正確にシミュレーションをしようと取り組んでいます。』
『スプリント予選で使う分、パワーユニットをレースモードにする時間が普段よりも長くなるので、信頼性の観点では厳しさが増します。これは、今週末すぐに影響が出るものではありませんが、年間を通じて使用できるパワーユニットの基数が決まっている以上、シーズンを通じた使用計画の中では考慮する必要があります。』
『すべてのセッティングをフリー走行1終了後に完了しておかなければならないので、できることはあまりありません。そうすると、セッティングが変更できないフリー走行2にはあまり意味がないように思えるかもしれませんが、チームも我々も、フリー走行1と異なるコンディションで、マシンの挙動やタイヤの状態などレース戦略に関連する要素を理解しておくために、様々なことを試せる場でもあるんです。』
[2021.07.15]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・アルファタウリ関連トピック |
---|

フェラーリのC・ルクレールは、モナコGP・予選で2位につけたものの、結果には完全に満足していないことを明かした。…
マクラーレンのO・ピアストリはモナコGP・予選を3位で終え、予選の走りを次のように振り返った。 『予選3位はまずま…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、モナコGP・予選で5番手に沈み、低速コーナーでの競争力不足に不満を示した。 …
モナコGP・予選を12位で終えたレッドブルの角田裕毅は、予選で満足なアタックができなかったことに不満を示した。 『…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(153件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |