ピレリは、アゼルバイジャンGP・決勝で生じたL・ストロールとM・フェルスタッペンのタイヤ・トラブルに関して、最終結果報告を発表した。
アゼルバイジャンGP・決勝では、ストロールとフェルスタッペンがストレートを高速で走行中に左リア・タイヤがパンクし、大クラッシュを起こした。ピレリは問題が生じたタイヤをイタリアの研究施設に送り返し、原因を調査してきた。
ピレリは、両ドライバーのタイヤに披露や剥離の事前兆候がなかったことを確認した。また、タイヤの圧力やブランケットの温度も規定内であったことも確認した。しかし、高速を走行中に何らかの要因に起因する「インナーサイドウォールの円周方向の破断」が生じ、これが原因となってパンクチャーを引き起こしたと結論づけた。
ピレリは今回の調査結果をFIAと各チームへ報告。今後、レース週末のタイヤの走行状態を監視するための新たなプロトコルを導入する方針を示した。
[2021.06.16]
[関連記事] |
・ピレリ関連トピック ・L・ストロール関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

レッドブルのM・フェルスタッペンは、オランダGP・決勝で2位に入り、母国レースで表彰台に上がり次のようにコメント…
レーシング・ブルズのI・ハジャーは、オランダGP・決勝を3位でフィニッシュし、自身初の表彰台を核として喜びを爆発…
レッドブルの角田裕毅は、オランダGP・決勝でトラブルに見舞われながらも9位完走し、エミリア・ロマーニャGP以来とな…
オランダGP・決勝をリタイアで終えたマクラーレンのL・ノリスは、失望しながらも気持ちを切り替えて自信に臨むこと…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(8件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |