FIAでレース・ディレクターを務めるM・マシは、アゼルバイジャンGP・決勝が残り2周の時点で赤旗中断し、僅かな周回のために再スタートを切ったことについて次のように説明した。
『(フェルスタッペンがクラッシュした)あの時点では、レースを中断して全てを片付け、そのうえで再開してフィニッシュするのが最良の選択だと考えた。数年前から、レース中断のレギュレーションが設けられている。これまでであれば、一定の距離を走った後で赤旗中断されると、レースを2周前に巻き戻していたりした。』
『もちろん、再スタートを市内という選択肢もある。レギュレーションの時間枠と規定の範囲内であれば、再スタートをすることができる。我々には、“再スタートをしない理由”が見つからなかった。』
マシは、M・フェルスタッペンのクラッシュの際は直ぐにレースを止めたが、L・ストロールがクラッシュをした際にレースを中断させなかった。これに関しては“ストロールのクラッシュ時はコースの右側が空いており時間内に破片を片付けられるから”と説明している。
[2021.06.08]
| [関連記事] |
・レース関連トピック |
|---|
F1は、ポルトガルのアルガルヴェ・サーキットと2027年から2年間の開催契約を結んだことを発表した。 アルガルヴェ・…
アウディは、2026年1月20日にドイツのベルリンで「グローバルローンチイベント」を開催することを案内した。 アウデ…
先週末、ウィリアムズのJ・ボウルズ代表がアブダビのヤスマリーナ・サーキットで開催された「ガルフ12時間耐久レー…
F1ショップ「SIGNASS(シグナス)」は、2026年正月向けの「F1福袋」を好評発売中だ。 SIGNASSは、東京都中野区にショ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(99件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





