エミリア・ロマーニャGP・決勝、メルセデスAMGのV・ボッタスはアクシデントでマシンを大破させたが、このクラッシュがメルセデスAMGの今年の年間予算計画に大きな影響を与える可能性がある。
ボッタスは、タンブレロへの入り口でG・ラッセルと接触し、両マシンは高速でコースアウトした。ボッタスのマシンは最初にコンクリート・ウォールにヒットし、その後は減速しながらも高いスピードでタイヤ・ウォールに突っ込んだ。
ボッタスのマシンは大破し、“ほぼ全損”にちかい形で大きなダメージを負った。ボッタスのマシンはフロントと右サイド部分を中心に大破したが、リアのパワーユニットやギアボックスにも強い力が加わっており、次戦でパワーユニット交換が迫られる可能性がある。
メルセデスAMGはボッタスのマシンを次戦までに直すことになるが、この修復やマシン新造に大きなコストを要する。今年は予算上限が設けられているため、チームが修復費/新造費に予定外の予算を割くことになれば、マシン開発に充てる予定だった予算の一部を断念せざるをえず、今後の開発に影響を与えることになる。
[2021.04.22]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック ・V・ボッタス関連トピック |
---|

オーストリアGP・予選で予選1回目ノックアウトを喫したレッドブルの角田裕毅は、失望の結果に終わり不満を示した。 …
マクラーレンのL・ノリスは、オーストリアGP・予選で会心の走りを披露し、ポールポジションを奪取して次のようにコ…
フェラーリのC・ルクレールは、オーストリアGP・予選でトップのL・ノリスにコンマ5秒近く離されたものの、フロント…
インターネット通販大手のAmazonは、電子書籍『歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠』の特別セ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(164件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |