最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダ、新型パワーユニットが貢献していることは間違いない
ホンダ、新型パワーユニットが貢献していることは間違いない

ホンダ、新型パワーユニットが貢献していることは間違いない

ホンダのF1テクニカル・ディレクターを務める田辺豊治氏は、今シーズンに投入した新型パワーユニットについて、従来型からの改善点を次のように説明した。

『これまでのパワートレインのコンセプトを含めて、全てのパーツをチェックし、最適化しました。これが今年のエンジンにつながっています。カムシャフトを下げ、エンジンの高さを下げています。(テクニカル・オフィサーの)ニューウェイからは、これに感謝されましたよ。』

『(小型化のおかげで)空力にも貢献していますが、その結果どれだけダウンフォースが増えたか、どれだけラップタイムが短縮されたかを数字で示すことは難しいです。しかし、新しいパワートレインがシャシーに貢献していることは間違いありません。』

『バーレーンでのレースで、パワーユニットがどれだけ消耗したのかを確認し、今後は各サーキットの特性に合わせた使い方をしていきます。バーレーンで最適な使い方ができていたかを検証する予定です。基本的には問題なく使えると思いますが、今後も適切に使うためにはどうすればいいのか、考えていくつもりです。』

レッドブルのM・フェルスタッペンは、開幕戦バーレーンGPを僅差で敗れることになった。しかし、レース週末を通してメルセデスAMGに対抗できる速さをみせ、今後のレースに期待がもてる結果だった。

[2021.04.05]


最新記事一覧
Appleは、今月末のモナコGPに合わせて地図アプリ「Maps」において「モナコGPの詳細な都市体験」を提供すると明らかに…


F1は、AmazonのAWSサービスと共同で「Real-Time Race Track(リアルタイム・レーストラック)」を提供することを明ら…


FIAは、今週末のエミリア・ロマーニャGPでV・リウッツィがレース・スチュワードを担当することを決めた。 リウッツ…


HRCは公式SNSを更新し、旧型マシンを走らせるために必要なタイヤの入手目処がついたことを報告した。 ホンダ/HRCはこ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(86件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ