本日、F1は委員会を開き、全チームやメーカー、関係者を集めて今後のF1のあり方に向けて投票を行った。
今回の投票で最も注目を集めたのは、パワーユニットの開発凍結。ホンダが今シーズン限りでF1から撤退するため、レッドブル/アルファタウリはパワーユニット開発の凍結を主張してきた。これまでメルセデスとフェラーリは凍結に合意の方針を示してきたが、ルノーは反対の立場をとってきた。今回の投票で意見が割れることが心配されたが、全会一致で「凍結に合意」となった。
パワーユニットの凍結が合意されたことで、レッドブル/アルファタウリは2022年以降もホンダのパワーユニットを継承して参戦する道筋がつけられた。レッドブル/アルファタウリはF1からの撤退を示唆していたが、F1は大きな危機を脱したことになる。
なお、パワーユニットの凍結は合意されたが、“各メーカーの競争力の均一化”が課題として残っている。現時点では「燃料流量の調整」によって各メーカーの競争力の平均化が検討されているが、これは今後も時間を使って継続審議されることになった。
F1委員会ではこのほかにも「スプリントレースの導入」や「ドライバーの給与上限」も議題に挙がったが、採決はとられず“継続審議”扱いとなった。
[2021.02.12]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・アルファタウリ関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で2番手につけ、明日の予選ではポールポジショ…
エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で8位につけたレッドブルの角田裕毅は、初日に好感触を掴みながらも明日の予…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行は5番手に終わり、マシンに課題がある…
F1は、エミリア・ロマーニャGP・フリー走行2のハイライト動画を公開した。 フリー走行2は、午前に続いて晴れ間が広が…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(99件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |