FIAは、2022年シーズンに向けたタイヤ・テストにおいて、マクラーレンが最新型マシンを使うことを容認する方針を固めた。
FIAとピレリは、2022年シーズンよりタイヤの口径を大きくし、13インチから18インチへとサイズアップする。当初は2021年からの導入が計画されていたが、新型コロナウイルスへの感染拡大の影響でレギュレーション変更が1年延期されたため、18インチタイヤの導入も2022年からとなった。
ピレリはシーズン中に25日間のテストを計画しており、フェラーリやメルセデスAMG、レッドブルなど各チームがテストに参加。鈴鹿サーキットをはじめとした世界各国でテストが実施される。
各チームは旧型マシンを改造したミュール・カーを用意することになっている。しかし、マクラーレンは2021年からエンジンをメルセデスに変更するため、旧型マシンに搭載するルノー・エンジンが手元に無い状態となる。そのためFIAは特例措置として、マクラーレンに限り2021年のメルセデス・エンジンを搭載したマシンを走らせることを容認する。
[2021.01.25]
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