最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • FIA、タイヤ・テストでマクラーレンが最新型を使うことを容認へ
FIA、タイヤ・テストでマクラーレンが最新型を使うことを容認へ

FIA、タイヤ・テストでマクラーレンが最新型を使うことを容認へ

FIAは、2022年シーズンに向けたタイヤ・テストにおいて、マクラーレンが最新型マシンを使うことを容認する方針を固めた。

FIAとピレリは、2022年シーズンよりタイヤの口径を大きくし、13インチから18インチへとサイズアップする。当初は2021年からの導入が計画されていたが、新型コロナウイルスへの感染拡大の影響でレギュレーション変更が1年延期されたため、18インチタイヤの導入も2022年からとなった。

ピレリはシーズン中に25日間のテストを計画しており、フェラーリやメルセデスAMG、レッドブルなど各チームがテストに参加。鈴鹿サーキットをはじめとした世界各国でテストが実施される。

各チームは旧型マシンを改造したミュール・カーを用意することになっている。しかし、マクラーレンは2021年からエンジンをメルセデスに変更するため、旧型マシンに搭載するルノー・エンジンが手元に無い状態となる。そのためFIAは特例措置として、マクラーレンに限り2021年のメルセデス・エンジンを搭載したマシンを走らせることを容認する。

[2021.01.25]


最新記事一覧
バイクメーカー大手のドゥカティは、「ドゥカティ・モンスター・セナ スペシャルエディション」を発売することを発表…


今週末のエミリア・ロマーニャGP、ハースのN・ヒュルケンブルグにとってキャリア初のイモラ・サーキットとなってい…


RBの角田裕毅は、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で3番手に入る好走をみせ、残りのレース週末にも自信をみせ…


エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行でトップタイムをマークしたフェラーリのC・ルクレールは、初日から順調に…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 5月(109件)
2024年 4月(184件)
2024年 3月(205件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】