最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • インディ、グロージャンのクラッシュを教訓に
インディ、グロージャンのクラッシュを教訓に

インディ、グロージャンのクラッシュを教訓に

インディカー・シリーズのJ・フライ社長は、昨シーズンのバーレーンGPで発生したR・グロージャンのクラッシュに関して言及し、FIAの事故調査報告がまとまりしだい教訓として参考にすることを明らかにした。

『明らかに大きなアクシデントだったし、我々としていくつかの事象からオプションを除外して注目し、クラッシュの事故調査報告書が出たら、それを確認することになる。我々の(ドライバー頭部保護デバイスの)フレーム&スクリーン構造よりも優れたところがあれば改善するためにもだ。』

『我々の(ドライバー頭部保護デバイスの)システムはF1とは異なっているが、似通ったところもたくさんある。年間を通して、いくつかの発生したインシデントがあったが、望んでいたポジティブな結果を常にもたらした。それは、ドライバーが(無傷で)立ち去れたということだ。』

F1は、ドライバー頭部保護デバイスに「HALO」を採用しているが、グロージャンのクラッシュではその有効性が発揮された。インディカーは、レッドブル・アドバンス・テクノロジーズが開発したシールドとHALOを融合させたエアロスクリーンを採用し、昨年もいくつかのレースでドライバーの危機を救った。

[2021.01.06]

[関連記事]  ・全般トピック関連トピック

最新記事一覧
遊び予約サービス「アソビュー!」は、来年の日本GP観戦チケットがセットになった「レースデー・スペシャルパスポー…


今週、フェラーリはイタリアのフィオラノ・サーキットでプライベート・テストを実施し、テスト・ドライバーのA・フ…


鈴鹿サーキットは、2026年日本GPでの「金曜日券」の詳細を案内開始した。 「金曜日券」は、2026年3月27日に行われる…


鈴鹿サーキットは、2026年日本GPで「16-23 ZERO円パス」を設定することを決めた。 「16-23 ZERO円パス」は、誕生日が…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 10月(69件)
2025年 9月(178件)
2025年 8月(173件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ