メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、レッドブル/アルファタウリが今後のF1残留にむけた条件として出している“2022年以降のエンジン開発凍結”について、支持する方針を示した。
『我々は(F1で切磋琢磨して)自分たちのパフォーマンスを発展させたいと思っているし、我々はレッドブルとホンダを可能な限りサポートする。たとえそれが我々のDNAでないにしてもだ。』
『技術的な観点では、レッドブルは(ホンダのエンジン資産を引き継ぐ)だけの必要なものを持っている。だから、我々はこのスポーツの最善の利益のために行動し、絶対にホンダ・エンジンをこのスポーツにとどめておきたいんだ。フェラーリが反対しても(多数決で決まるため)、それはうまくゆくはずだ。』
ホンダは2021年シーズン限りでF1からの撤退を表明した。レッドブルは、“2022年以降はエンジン開発凍結”されるのであれば、ホンダの資産を引き継ぐことを目指している。凍結されない場合は、レッドブルとアルファタウリはF1撤退を示唆している。
なお、ホンダ関係者はエンジン資産についてレッドブルと前向きに話し合うことを示唆している。しかし、これまでに莫大な資金を投資し、先進技術の塊である知財を簡単に手放すことには制約がある。エンジン開発が凍結されたとしても、メンテナンスや一定の開発でホンダの関与も必要になってくる。
[2020.10.27]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・メルセデスAMG関連トピック |
---|
ウィリアムズは、今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで「FW08」をデモ走行させることを発表した。 …
F1公認の最新ゲーム『F1 Manager 2023』のパソコン版が、期間限定の特別セールで通常価格から80%オフとなっている。 …
鈴鹿サーキットは、公式Xで「F1ドライバー達への質問」を募集中だ。 今年の日本GPでは、ドライバー達が参加するトー…
鈴鹿サーキットは、今年の日本GPでの「和牛弁当」の事前予約を実施中だ。 今年は、A4・A5ランクの松阪牛、但馬牛の神…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 3月(127件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) ・2023年 4月(169件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |