メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、レッドブル/アルファタウリが今後のF1残留にむけた条件として出している“2022年以降のエンジン開発凍結”について、支持する方針を示した。
『我々は(F1で切磋琢磨して)自分たちのパフォーマンスを発展させたいと思っているし、我々はレッドブルとホンダを可能な限りサポートする。たとえそれが我々のDNAでないにしてもだ。』
『技術的な観点では、レッドブルは(ホンダのエンジン資産を引き継ぐ)だけの必要なものを持っている。だから、我々はこのスポーツの最善の利益のために行動し、絶対にホンダ・エンジンをこのスポーツにとどめておきたいんだ。フェラーリが反対しても(多数決で決まるため)、それはうまくゆくはずだ。』
ホンダは2021年シーズン限りでF1からの撤退を表明した。レッドブルは、“2022年以降はエンジン開発凍結”されるのであれば、ホンダの資産を引き継ぐことを目指している。凍結されない場合は、レッドブルとアルファタウリはF1撤退を示唆している。
なお、ホンダ関係者はエンジン資産についてレッドブルと前向きに話し合うことを示唆している。しかし、これまでに莫大な資金を投資し、先進技術の塊である知財を簡単に手放すことには制約がある。エンジン開発が凍結されたとしても、メンテナンスや一定の開発でホンダの関与も必要になってくる。
[2020.10.27]
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