レッドブルは、将来的にF1のエンジン開発が凍結されないのであれば、F1撤退も選択肢として検討を始めたようだ。
レッドブルはホンダ・エンジンを搭載しているが、ホンダは2021年を最後にF1から撤退する。そのため、レッドブルとアルファタウリは2022年に向けて新しいエンジンを探さなければならないが、「ホンダのエンジンを引き継いで参戦する」ことを検討。しかし、それにはエンジン開発競争を止めて、各メーカーが均一的なエンジンとなることが最低条件となる。
既にレッドブルはF1関係者に対して「2022年からエンジン開発を凍結する」のか、「レッドブル/アルファタウリがF1を去る」のかどちらかだと“脅し”をかけているという。レッドブルはレギュレーションの規定に従ってルノーのエンジンを搭載することができるが、それは選択肢として優先度は低い。
なお、F1は次戦ポルトガルGPの週末にエンジンメーカーを呼んで緊急会議を実施。フェラーリ/メルセデス/ルノーらが参加し、「エンジン開発凍結」が現実的か話し合いを行う。メルセデスは合意に前向きとみられているが、フェラーリやルノーは“各エンジンのパワー出力が同レベルになっているのであれば”と条件付きで難色を示す可能性が高い。
[2020.10.17]
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