ルノーのC・アビテブール代表は、ホンダのF1撤退によりレッドブルとアルファタウリが2022年以降の搭載エンジンが決まらない場合、レギュレーションに沿ってルノー・エンジンを供給する意向があることを示した。
『今の時点では、レッドブルやアルファタウリと全く(エンジン供給に関する)会話がないことは確認できる。我々はこのスポーツに携わるものとして規則を認識しているし、規則を遵守することに全力を注いでいる。』
『F1では限られた時間の中で多くのことが起こりうることを知っているし、(レッドブル/アルファタウリがエンジンを決めなければいけない)2021年春まではまだ遠い。F1では色々なことが起こり得るよ。』
現在のレギュレーションでは、チームが搭載エンジンを見つけられない場合は「最も供給が少ないパワーユニットメーカーが供給を担う」ことがレギュレーションで定められている。来シーズンは、メルセデス(4チーム)/フェラーリ(3チーム)が多数を占め、ルノーはワークスのアルピーヌのみに供給する。レッドブル/アルファタウリがレギュレーションに沿って供給メーカーを指定される場合は、必然的に「ルノー・エンジン」となる。
なお、レッドブル/アルファタウリとも過去にルノー・エンジンを搭載していた。しかし、両者の関係は険悪で“喧嘩別れ”のようなかたちで供給が終了した経緯がある。
[2020.10.03]
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