レッドブルは、メルセデスAMGが今シーズンから導入した「DAS」システムがレギュレーション違反だとして、オーストリアGPの金曜フリー走行後に正式抗議を行った。
今シーズン、メルセデスAMGは新デバイス「DAS(Dual Axis Steering)」を投入。DASは、ドライバーの操作によりフロント・タイヤのトー角をコントロールするデバイス。ドライバーがステアリングを押し込む/戻す操作によってトーをコントロールし、ストレートとカーブで最適な状態を作り出すことができる。
FIAは、冬のテストの段階ではDASについて“合法”との見解を示していたが、今後は禁止されることが決まっている。レッドブルは、「予選の段階でトー角はFIA提出書類の項目に含まれている」ことから、これを“走行中に可変”させるのは違法と指摘している。
なお、オーストリアGPの金曜フリー走行後にレーススチュワードはメルセデスAMGとレッドブルの首脳陣を呼び、今回の件についてヒアリングを行っている。
[2020.07.04]
| [関連記事] |
・FIA関連トピック ・メルセデスAMG関連トピック ・レース関連トピック ・レッドブル関連トピック |
|---|
フェラーリのC・ルクレールは、メキシコGP・決勝でレース終盤にM・フェルスタッペンに追い上げられたものの、最後…
メキシコGP・決勝で3位表彰台に上がったレッドブルのM・フェルスタッペンは、スタートから波乱の多い展開となったレ…
ハースのO・ベアマンは、メキシコGP・決勝で自己最高位となる4位でチェッカーを受け、好結果を喜んだ。 『クレイジ…
レッドブルの角田裕毅は、メキシコGP・決勝ではポイント圏内でレースを続けたが、タイヤ交換の際に手間取り大きく順…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(169件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





