今シーズン、メルセデスAMGは新デバイス「DAS(Dual Axis Steering)」を投入して話題となっているが、これが2021年シーズンから禁止される可能性が取り沙汰されている。
DASは、ドライバーの操作によりフロント・タイやのトー角をコントロールするデバイス。ドライバーがステアリングを押し込む/戻す操作によってトーをコントロールし、ストレートとカーブで最適な状態を作り出すことができる。
レギュレーションでは、フロント・サスペンションをコントロールすることは禁止されている。しかし、DASは「ステアリング操作によるフロント・ホイールの操作」にあたり、従来の左/右旋回の通常機能に加えて“トーの操作”ができるようにしただけとなる。レギュレーションでは“トーの操作”までは考慮されていないため、グレーゾーンをついたかたちとなる。
FIAは2020年については“合法である”との見解だが、2021年にはレギュレーションを明確化して禁止にする可能性が高い。
[2020.02.23]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・メルセデスAMG関連トピック |
---|

メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、リザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスが来年のキャデラックのシートを射止…
キャデラックと来シーズンからの契約を結んだV・ボッタスは、今回の契約に関して次のようにコメントした。 『キャデ…
鈴鹿サーキットは、公式SNSアカウントで日本GPのチケット販売情報が“間もなく公開予定”であることを案内した。 2026…
映画『F1』は、今夏の上映で大ヒットを記録したことを記念して、東京・大阪・福岡の映画館でIMAXシアター再上映&続…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(151件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |