今シーズン、メルセデスAMGは新デバイス「DAS(Dual Axis Steering)」を投入して話題となっているが、これが2021年シーズンから禁止される可能性が取り沙汰されている。
DASは、ドライバーの操作によりフロント・タイやのトー角をコントロールするデバイス。ドライバーがステアリングを押し込む/戻す操作によってトーをコントロールし、ストレートとカーブで最適な状態を作り出すことができる。
レギュレーションでは、フロント・サスペンションをコントロールすることは禁止されている。しかし、DASは「ステアリング操作によるフロント・ホイールの操作」にあたり、従来の左/右旋回の通常機能に加えて“トーの操作”ができるようにしただけとなる。レギュレーションでは“トーの操作”までは考慮されていないため、グレーゾーンをついたかたちとなる。
FIAは2020年については“合法である”との見解だが、2021年にはレギュレーションを明確化して禁止にする可能性が高い。
[2020.02.23]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・メルセデスAMG関連トピック |
---|

Appleは、今月末のモナコGPに合わせて地図アプリ「Maps」において「モナコGPの詳細な都市体験」を提供すると明らかに…
F1は、AmazonのAWSサービスと共同で「Real-Time Race Track(リアルタイム・レーストラック)」を提供することを明ら…
FIAは、今週末のエミリア・ロマーニャGPでV・リウッツィがレース・スチュワードを担当することを決めた。 リウッツ…
HRCは公式SNSを更新し、旧型マシンを走らせるために必要なタイヤの入手目処がついたことを報告した。 ホンダ/HRCはこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(86件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |