シンガポールGPのレース・スチュワードは、決勝レースでアルファロメオのA・ジョビナッツィがクレーン車に近づきすぎたとして、10秒加算ペナルティを科した。
レース終盤、G・ラッセルとR・グロージャンが8コーナーで交錯し、ラッセルのマシンがウォールにクラッシュした。ラッセルのマシンを除去するためにセーフティ・カーが出され、クレーン車が出動してラッセルのマシンの回収にあたった。しかし、ジョビナッツィはクレーン車の直ぐ横を通過して接触する危険があり、ペナルティ対象となった。
当時、8コーナー付近はクレーン車が出動していたためにダブル・イエローが掲示され、安全への注意と最徐行が求められていた。スチュワードはジョビナッツィの行動を“ドライバーはアクシデントの場所は知っていたはずだ”として、厳しく取り締まることになった。
ジョビナッツィは、シンガポールGPを10位で完走を果たした。11位のR・グロージャンとは17秒6のギャップがあったため、ペナルティによる順位変動はない。
[2019.09.23]
| [関連記事] |
・アルファロメオ関連トピック ・A・ジョビナツィ関連トピック ・FIA関連トピック ・レース関連トピック |
|---|
レッドブルの角田裕毅は、サンパウロGP・決勝では好スタートを決めたものの接触による10秒ペナルティを受け、さらに…
サンパウロGP・決勝で優勝を飾ったマクラーレンのL・ノリスは、スタートから完璧なレース展開を見せて次のようにコ…
マクラーレンのO・ピアストリは、サンパウロGP・決勝を5番手で終え、言葉少なく次のようにコメントした。 『厳しい…
F1は、サンパウロGP・決勝のハイライト動画を公開した。 決勝レースが行われる午前中は強い雨に見舞われたが、スター…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(63件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





