最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダ、「Behind the Scenes -ピット裏から見る景色- Vol.10」公開
ホンダ、「Behind the Scenes -ピット裏から見る景色- Vol.10」公開

ホンダ、「Behind the Scenes -ピット裏から見る景色- Vol.10」公開

ホンダは、F1特設サイトで「Behind the Scenes -ピット裏から見る景色- Vol.10」を公開した。

「Behind the Scenes」は、ホンダのスタッフやエンジニアが交代で連載するコラム。ふだんメディアに登場することがない裏方のメンバーが登場し、“グランプリの現場”を様々な観点から紹介する。

今回は、パワーユニット担当メカニックであるロス・マシューズが前コラムに続いて登場。マシューズはマクラーレンと組んでいたときのパワーユニットについて『メカニック的な視点で言うと作業性もよくなかった』と語り、メンテナンス性に問題を抱えていたことを明かした。しかし、ホンダのパワーユニットは徐々に改善し、『新しいバージョンのパワーユニットになるたびに少しずつ改造がなされ、パッケージングも変わっていきました。着実にパワーユニットの性能は向上していたので、シャシー側を改良することでもっと競争力が上がるのではとも感じていました』と当時を振り返り、マシン側にも問題を抱えていたことを示唆している。

マシューズはレッドブルがオーストリアGPとドイツGPで勝利挙げたことに触れ、次のように語っている。

『復帰以降の3シーズンは、いろいろな批判を受け、ネガティブなニュースも多かったですが、当時の努力が間違っていなかったと証明できたと思います。私自身としては、2006年のハンガリーと今年のオーストリア、そして先日のドイツと3度の勝利に関わることができました。でも、逆に言うと25年Hondaにいながらまだ3勝しか立ち会えていないんです。もっともっと、勝利を味わいたいですね。そして、それは可能だと思っています。』

■ホンダ「Behind the Scenes -ピット裏から見る景色- Vol.10」

[2019.08.04]


最新記事一覧
ハースのE・オコンは、今週末のサンパウロGPで着用する特別デザインのヘルメットをお披露目した。 オコンは、サンパ…


神奈川県相模原市で開催される「さがみはらフェスタ 2025」で、レッドブルのF1マシン展示が行われることが決まった。…


鈴鹿サーキットに併設された「Honda RACING Gallery」は、特別企画展「ホンダノ音」を開始した。期間は2026年1月下旬…


高級ブランドウォッチ「タグ・ホイヤー」は、3度のワールドチャンピオンに輝いたA・セナを称えたスペシャルエディシ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 11月(25件)
2025年 10月(187件)
2025年 9月(178件)
2025年 8月(173件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ