最新F1ニュース

  • Top
  • F1News トピック一覧

セリスJr、メキシコ・テストに参加

フォース・インディアは、今週火曜日から実施のタイヤ・テストにA・セリスJrを参加させることを決めた。

今シーズン、ピレリはシーズンを通して複数回のタイヤ・テストを予定しており、各チームが分担して参加してテストに協力している。先週末にメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットではメキシコGPが開催されたが、フォース・インディアとザウバーがサーキットに残ってテストに参加する。

セリスJrはメキシコ出身のドライバーで、将来のF1ステップアップが期待されている。メキシコGPではフォース・インディアでフリー走行を担当しており、メキシコのファンの期待を集める若手ドライバーだ。



フォース・インディアのスポンサー、メキシコ地震の被災者支援で寄付

フォース・インディアのメイン・スポンサーを務める「BWT」は、メキシコ地震の被災者支援に充てるために約2300万円の寄付を行うことを決めた。

10月、メキシコではマグニチュード7.1の大地震が発生して200人以上が亡くなり、多くの負傷者が出る大惨事となった。フォース・インディアのS・ペレスはメキシコ出身のため、地震発生直後からF1ドライバーたちを通して支援の輪の拡大を呼びかけてきた。日本GPでは全ドライバーが表彰台に集合して、支援の呼びかけのメッセージをおくった。

BWTは、メキシコ地震からの復興を呼びかけるためにペレスが立ち上げた「FundacionChecoPerez(ペレス財団)」を通して寄付を行い、メキシコの復興事業を資金面でサポートする。



ホンダ、最後まで全力で臨みます

ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、事前の予想を覆すほどの競争力を発揮したメキシコGPを次のように振り返った。

『今日は2台ともに最後尾からのスタートだったにもかかわらず、苦戦が予想されたここメキシコでポイント獲得に至ったことはすばらしかったと思います。

フェルナンド、ストフェルともにすばらしいスタートを決めて、終始入賞圏内に近いところでの戦いを続けてくれました。特に初日からマシンに良い感触を得ていたフェルナンドは、最後まで熱いレースをみせてくれました。18番手からスタートしての10位という成績は賞賛に値します。

ストフェルもスタートから大きくポジションを上げましたが、惜しくも12位と、ポイント獲得には至りませんでした。我々のパワーユニットについては、薄い空気や高気温に苦しんだ部分はありましたが、このタフなコンディションで問題を起こすことなく完走できたこと、そして長いストレートがある中でもポイントを争うだけのスピードをみせられたことは前向きに捉えています。

チームの的確なタイヤ戦略も奏功していましたし、今日はチームの全員がすばらしいレースをしました。マクラーレン・ホンダとしては残すところあと2戦になりましたが、今日のような熱いレースが披露できるよう最後まで全力で臨みます。』



ベッテル、ルイスはタイトル獲得に値する

メキシコGPを4位で終えたフェラーリのS・ベッテルは、今シーズンのワールドチャンピオンを逃す結果になったものの、最後までタイトル争いを繰り広げたL・ハミルトンを賞賛した。

『結果には失望しているよ。今日、ボク達が何を達成したかはそれほど重要ではないんだ。ルイスが何を成し遂げたかのほうが、より重要だよ。彼はシーズンを通して素晴らしい仕事をして、タイトル獲得に値するよ。彼のことを祝福したい。今日は誰のものでもなく、彼のものだよ。』



ハミルトン、ボクはできることの全てをした

2015年以来、通算4度目のワールドチャンピオンに輝いたメルセデスAMGのL・ハミルトンは、9位に終わったメキシコGPを次のように振り返った。

『ボクは、できることの全てをしたんだ。ボクは良いスタートだったけれど、3コーナーで何が起こったのか本当にわからないんだ。ボクはセバスチャンに十分な空間を与えていたのにネ。ボクは(最後尾から)カンバックするために一生懸命にしたよ。ボクは家族やチームのみんなに、とても感謝をしたい。メルセデスは、過去5年にわたって信じられないような仕事をしてきたし、その一員であることを誇りに思うよ。』



最新記事一覧
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄書房は、レース雑誌『F1速報』最新号の発売を開始した。 最新のブラジルGP号では…


元ワールドチャンピオンのM・シューマッハがドライブした「F2001」が、アメリカのニューヨークでオークションに出品…


来シーズンにトロ・ロッソからのF1フル参戦が決まったB・ハートレーは、予想もしなかったF1のチャンスを手にして次…


2018年のトロ・ロッソの正ドライバー就任が決まったP・ガスリーは、フル・シーズンの参戦が今からまちきれないこと…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2017年 11月(104件)
2017年 10月(218件)
2017年 9月(186件)
2017年 8月(170件)
2017年 7月(206件)
2017年 6月(169件)
2017年 5月(168件)
2017年 4月(173件)
2017年 3月(175件)
2017年 2月(149件)
2017年 1月(158件)
2016年 12月(154件)
  ハミルトン
ベッテル
マッサ
リカルド
ペレス
パーマー
クビアト
エリクソン
アロンソ
グロージャン
ボッタス
ライコネン
ストロール
フェルスタッペン
オコン
ヒュルケンブルグ
サインツJr
ウェーレイン
バンドーン
マグヌッセン
  メルセデスAMG
フェラーリ
ウィリアムズ
レッドブル
Fインディア
ルノー
トロ・ロッソ
ザウバー
マクラーレン
ハース
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  • Top
  • F1News トピック一覧
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】  
    『F1語辞典』(著:小倉 茂徳)   『F1速報』(2017年日本GP号)