FIAのレース・ディレクターを務めるM・マシは、フランスGP・決勝スタート直後にレーシング・ポイントのS・ペレスが5秒加算ペナルティを受けたことについて、次のように説明した。
『もし、セルジオが6コーナーからコース復帰する際、2台のマシンの後ろにつくことを選択していたら、我々は彼が自ら不利な点を効果的に作り出したとみただろう。コースに復帰する際は、まず第1には安全に復帰する必要があり、そして第2には永続的なアドバンテージを得てはならない。』
『セルジオのマシンを見ていると、彼は前方にランスを見てロックアップし、マシンを左に避けてボラードのある脇道を迂回した。そしてアルボンとマグヌッセンの前で戻ることになった。モナコGPのドライバーズ・ミーティングでは、“コースオフしたときのドライバーの後方にいる必要がある”と議論したものだ。』
ペレスはスタート直後の混乱を避けるためにコースオフし、正規の手続きに沿って“コース外の指定された走行路”を走ってレースに復帰した。ペレスが走行したルートは事前にFIAが定めたもので全ドライバーに周知されていたが、ペレスはこれによってポジションをあげてしまったため、ペナルティの対象となった。
[2019.06.25]
						| [関連記事] | 
										
										 ・FIA関連トピック ・レーシング・ポイント関連トピック ・S・ペレス関連トピック  | 
								
|---|
 元ワールドチャンピオンのJ・ヴィルニューブは、今シーズンに十分な成績が残せていないレッドブルの角田裕毅につい… 
						 ブラジルのマクドナルドは、今週末のサンパウロGPに合わせて「レッドブルミニカー」の販売を本日より実施する。 マク… 
						 ウィリアムズの若手育成プログラムでモータースポーツ経験を積んでいる松井沙麗が、「応援サポータークラブご加入キ… 
						 フェラーリのC・ルクレールが、恋人のアレクサンドラ・サン・ムルーさんと婚約したことを発表した。 ルクレールは、… 
						| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
| 
								
								
								・2025年 11月(20件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件)  | 
							
							・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ  | 
							
							・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル  | 
							
							・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ  | 
							
							・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ  | 
						||
			
	
	
									
									
								
									
									
								
									
									
								
									
									
								



