FIAのレース・ディレクターを務めるM・マシは、フランスGP・決勝スタート直後にレーシング・ポイントのS・ペレスが5秒加算ペナルティを受けたことについて、次のように説明した。
『もし、セルジオが6コーナーからコース復帰する際、2台のマシンの後ろにつくことを選択していたら、我々は彼が自ら不利な点を効果的に作り出したとみただろう。コースに復帰する際は、まず第1には安全に復帰する必要があり、そして第2には永続的なアドバンテージを得てはならない。』
『セルジオのマシンを見ていると、彼は前方にランスを見てロックアップし、マシンを左に避けてボラードのある脇道を迂回した。そしてアルボンとマグヌッセンの前で戻ることになった。モナコGPのドライバーズ・ミーティングでは、“コースオフしたときのドライバーの後方にいる必要がある”と議論したものだ。』
ペレスはスタート直後の混乱を避けるためにコースオフし、正規の手続きに沿って“コース外の指定された走行路”を走ってレースに復帰した。ペレスが走行したルートは事前にFIAが定めたもので全ドライバーに周知されていたが、ペレスはこれによってポジションをあげてしまったため、ペナルティの対象となった。
[2019.06.25]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・レーシング・ポイント関連トピック ・S・ペレス関連トピック |
---|
フェラーリは、次戦マイアミGPで使用する「ブルー」カラーリングの一部を公開した。 フェラーリは、次戦マイアミGPで…
F1のCEOを務めるS・ドメニカリが、中国GP後にタイのバンコクへと向かい、政府関係者らと将来のF1開催について話し合…
元ワールドチャンピオンで伝説的なドライバーのA・セナが所有していた「NSX」が、中古車として販売されるている。 …
フェラーリは、SNSに「日本GPでの舞台裏動画」を投稿して公開した。 フェラーリは日本GPでC・サインツJrが予選で4番…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(159件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |