レッドブルのM・フェルスタッペンは、現在進められている2021年からの新レギュレーションの議論について、“政治的な話”が数多くあると指摘した。
『誰もが“自分達のため”に話をしているのはわかっていることだ。』
『メルセデスはもちろん(今の)レギュレーションに非常に満足しているだろうし、彼らの見解では少し変更が必要なくらいだろう。そして現時点でそれほど上手くいっていないチームは、様々な規制を望んでいる。だけど、発言権は小さなものかもしれない。』
『もしフェラーリのカスタマー・チームとしてフェラーリ・エンジンを搭載していれば、“フェラーリとともに”した発言になるだろう。メルセデスのカスタマー・チームならば、“メルセデスとともに”となるだろう。発言の背後には、多くの“政治”があるんだ。FOMやFIAの誰か一人が“OK、これで大丈夫だ”と言う必要があるよ。』
新レギュレーションは6月末までに策定することを目指していたが、期限までにまとまらず“10月末までの議論延長”で合意した。新レギュレーションにはそれぞれの立場で思惑があり、今後も様々な関係者の発言がありそうだ。
[2019.06.16]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ホンダ関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

メルセデスAMGのリザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスが、来シーズンからF1に参戦するキャデラックと最終合意を…
ブラウンフォーマンジャパンは、アストンマーチンとコラボしたシングルモルトウイスキー「グレンフィディック16年」…
鈴鹿サーキットは、今年の日本GPで使用した「ドライバー応援のぼり」のチャリティ販売に関して、最終的に諸経費を除…
ザウバーはリリースを発表し、オンライン取引所サービスを展開する「LBX」とスポンサー契約を結んだことを明らかにし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(115件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |