レッドブルのM・フェルスタッペンが、モナコGP・決勝レースで適切なエンジンのトルクモードを使用できずにいたことが明らかとなった。
レッドブルは、フェルスタッペンに対して「ピットインのタイミングでとくる12にセットし、ピットアウトでトルク6に変更」するように無線で指示をした。しかし、フェルスタッペンはピットアウトの際にV・ボッタスと競り合ったため、トルクモードの変更ができなかった。
ホンダはレースに合わせて最適になるようトルクモードを複数用意しており、トルク12はスタートに適したモード。モード変更は通常走行中はできない仕様になっている。トルク6はレース中モードの仕様だが、フェルスタッペンはレースの大半を最適なモードで走れなかったことになる。
ホンダとレッドブルのエンジニアは、ドライバーが手動でパラメーターを変更できる操作によってトルクを最適化するようアシストしたが、完全な解決にはならなかった。そのため、フェルスタッペンはアクセルを踏んでもトルクの発生にラグがある不完全な状態でL・ハミルトンと競い合っていた。
[2019.05.28]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ホンダ関連トピック ・M・フェルスタッペン関連トピック |
---|

メルセデスAMGのG・ラッセルは、シンガポールGP・決勝でポール・トゥ・ウィンを達成し、完璧な勝利を喜んだ。 『今…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、シンガポールGP・決勝を2位で終えて、レース結果に満足を示した。 『レース序…
シンガポールGP・決勝を3位で終えたマクラーレンのL・ノリスは、チームがコンストラクターズ・チャンピオンを決めて…
マクラーレンのO・ピアストリは、シンガポールGP・決勝を4位で終え、結果には満足していないもののチームのコンスト…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(43件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |