アルファロメオのK・ライコネンは、今シーズンのレギュレーション改定の影響により、前走マシンへ追いつくことが容易になっていることを明らかにした。
『昨年に比べてより近づきやすくなったと思っている。コーバーの出口ではまだトリッキーだけど、コーナーやその終わり付近では今まで以上に近づくことが出来る。低速コーナーではまだ苦戦しているけど、これは状況が影響しているのかもしれない。』
『前走マシンに接近することは出来るけど、オーバーテイクはまだ難しい状況だ。ただ、接近できるということは、少しばかりのチャンスを与えることだとは考えているよ。』
今シーズンからF1は空力レギュレーションに変更が加えられ、フロント・ウィングの大型化やリア・ウィングの取り付け位置の変更が行われた。これらは後続マシンへの空気の乱れを少なくすることを目的とし、接近しやすいことを目指した。開幕戦のオーストラリアGPではこの改善の影響は少し見られ、パーマネントコースでアルバーレーンGPではその結果が現れることになった。
[2019.04.08]
[関連記事] |
・アルファロメオ関連トピック ・K・ライコネン関連トピック |
---|

カナダGPのレース・スチュワードは、決勝レースでセーフティ・カー導入中に追い越しを行ったとして、6名のドライバー…
マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…
マクラーレンのO・ピアストリは、カナダGP・決勝で4位完走を果たしたものの、レース終盤にチームメイトと交錯するア…
レッドブルの角田裕毅は、カナダGP・決勝を12位で完走し、ポイント獲得はできなかったものの一定の収穫があったこと…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(100件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |