FIAは今シーズンの最新エントリーリストを更新し、フェラーリのエントリー名を「Scuderia Ferrari」へと変更した。
当初、フェラーリはエントリー名を「Scuderia Ferrari Mission Winnow」としていた。「Mission Winnow」は、フェラーリのスポンサーであるタバコ大手・フィリップモリスが展開するキャンペーン名称。昨年の日本GPでこのメッセージを発表し、フェラーリのマシンへロゴの計時を開始していた。しかし、「Mission Winnow」のメッセージにはタバコ広告を連想する意味合いはないが、マシンやレーシングスーツにメッセージロゴを貼った際にバーコード模様に見え、“サブリミナル広告にあたる”と批判を集めることになった。
フェラーリはエントリー名称変更の説明をしていないが、タバコ広告と強い関連があることを嫌ってエントリー名称を変更した可能性がある。FIAも今回の変更について特に言及はしていない。
なお、フェラーリ以外にレーシング・ポイントもエントリー名称の一部変更を行った。これまではエンジン名称を「メルセデス」としていたが、スポンサーであるBWTのバッジ名称をつけた「BWTメルセデス」と変更をかけた。
[2019.03.04]
[関連記事] |
・スポンサー関連トピック ・フェラーリ関連トピック |
---|

石油大手「ペトロナス」のCEOを務めるT・ムハマド・タウフィク氏は、シンガポールGP・決勝レース後の表彰台での振る…
F1は、メキシコの高級テキーラブランド「Volcan de mi Tierra」とパートナー契約を結んだことを発表した。 「Volcan …
F1公式のメモラビア事業「F1 Authentics」は、レッドブルの角田裕毅が今年の日本GPで着用したレーシング・スーツをオ…
JAF(日本自動車連盟)は、「ドライバー・オブ・ザ・イヤー 2025」の一般投票を開始した。 「ドライバー・オブ・ザ・…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(58件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |